【ALBAM】その子/河合その子 | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

テープの取り込み、241本目。

 

河合その子さんのファースト・アルバム。
「その子」より

A面
 1.午後のパドドゥ
 2.渚のタイトロープ

 3.恋のチャプターA to Z(河合その子 with おニャン子クラブ)

 4.緑のポインセチア
 5.涙の茉莉花LOVE(1985.9.1)


B面

 6.さよなら夏のリセ (河合その子 with おニャン子クラブ)

 7.恋のカレッジリング (河合その子 with おニャン子クラブ)
 8.向うDEギャルソン (河合その子 with おニャン子クラブ)
 9.Please tell me Mr.朱

10.私の好きなキャサリン

 

1985年12月5日発売 (28AH-1966)

発売元:CBS-SONY

 

おニャン子クラブの中でも、いち早くソロの曲が出ていた河合その子さん。微妙でしたが、おニャン子クラブ加入前にオーディションに合格していて、曲を出すことは決まっていたらしい。

私も歌声を聞いたとき、「あれ、結構上手いな」と感じて、当初より曲は集めてしまった一人。なので、ソロ活動後もしばらくCDは購入していました。

その後の話は置いておくとして、ファーストアルバムも明るいノリのものが多く、聞きやすかった。

 

前述のとおり、3枚目が「ミュージックテープ購入」4枚目から「CD購入」でしたが、ファーストとセカンドアルバムは、就職後に購入しています。

・・・CDからは、取り込んでないようですね、どこいったんだろうorz

 

TAPEはSONYの「HF-X」 ノーマル・ポジション 46分

1985年発売の初代モデルで、しかも発売したてで、最初に録音したのがこのアルバムだったと思います。なので、正真正銘の「初回生産分のHF-X」になります。

まぁ、といってもどこも変わらないんですが・・・。

当時の印象は、「高音がよく伸びて、低音がシャキシャキしてる」でしたが、元がレコードだったことも関係しているのかもしれません。

 

(取り込み日時 デジタル2022.05.22)
CBS SONY INC.