80年代ソングズ NO.42 | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

カセットテープからの取り込み236本目。

今日はオリジナルシングル集です。当時手に入れた曲を数本のカセットに分けて録音していたもの。今回の物は「舶来物」(当時)で、誰かに協力してもらっている(たぶん後輩のT君)はずですが覚えておらず、曲名はわかってもアーチストがわからんという物。はたして何処まで判明するか?

 

「ORIGINAL BEST SONGS NO.42」より

A面
 01.You'r My Love/Patty Ryan(1986.?)
 02.For Tonight/Nancy Martinez(1986.?)
 03.True Blue/マドンナ(1986.9.17)
 04.ホリディ・ラップ/MC Miker G & DJ Sven(1986.?)
 05.Something in My House/Dead or Alive(1986.?)
 

 
B面
 01.Walk This Way/RUN DMC(1986.7.4)
 02.Give Me Up/Michael Fortunati(1986.?)
 03.愛は吐息のように/ベルリン(1986.?)
 04.Venus~Extended Version~/BANANARAMA(1986.?)
 05.トゥ・オブ・ハーツ/ステーシーq(1986.?)  


今回は1986年の作品
 
前述したように後輩が手に入れてきたテープを、まるごとダビングさせてもらったため、(曲名も一部間違っている)アーチスト名が全くわからなかった。
今回公開するに当たり、YouTubeで歌声を照らし合わせて調べながらやっていた所、無事全曲アーチストがハッキリした。
曲のセレクトは兄貴らしいので、本人もわからないと言っていた気がする。
 
調べてわかったが、1996年にヒットした曲を集められており、有名曲も含まれていた。
良い曲選択だと思う。
※海外勢の曲は当時聞いていなかたため、答えられないですorz
 
TAPEはマクセルの「UDⅡ-S」46分
まさかの2日連続登場(笑)
今回ダビングのダビングでしたが、音の劣化分をハイポジを補った感があり、そこまで音質は劣化していない。とはいえ、比較用に聞いたYouTubeの音質と比べたら、かなり低下していましたし、元のテープのヒスノイズもしっかり残っていました。
目立たないテープでしたが、元の音質に素直なテープだったと思います
 
(取り込み日 デジタル2022.5.10)
 
 
作成  2022.05.17