【ALBAM】冬芝居/城ノ内早苗 | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

テープの取り込み、235本目。

 

元おニャン子クラブの城ノ内早苗さんの、ファーストベストアルバム。
「冬芝居」より

A面
 1.悲しみの粉雪
 2.代官山恋物語~ラブストーリー~

 3.ひと筆、秋に

 4.再会
 5.北の海旅

 


B面

 6.冬の海峡

 7.春き・た・り・な・ば
 8.あじさい橋

 9.港の娘
10.流氷の手紙

 

 

1987年1月1日発売 (28AH2136)

(発売元:CBS-SONY)

 

「おニャン子クラブ」関連の曲は当時住んでいた誰かしら購入していたのだが、さすがに演歌の曲は、誰も買わなかった。

ちょうど発売した時期が高校1年生で、入学祝いに「CDプレイヤー(SONY CDP-M30)」と「レコードプレイヤー(Technics SL-JS17)」を買ってもらっており、そのレコードプレイヤーの本領発揮となったのがこのアルバムだった。

「初演歌曲」と「新カセットデッキ(TEAC R616X)」との組み合わせは、どんな感じになるのか興味もあったことから、私が購入することになった。やはり「演歌=ドーナッツ版」でしょう。

 

はい、「ドーナッツ版」に反応した方、「昭和のおじさん・おばさん認定」です。

 

というか、ネット上で写真が無いので、しかたなく引っ張り出してきて写真を撮りましたが、このレコードはカセットテープへ録音して以来、再生していない気がします(笑)

 

レアな話ですが、初回予約特典の「専用パッケージ(カバー)」も入ってます(笑)

レコード版買う人少なかったかと思うので、初見の人も多いかもしれません。

 

話が脱線しました。

 

レコードプレイヤーも、今も健在だったりします。

 

TAPEはマクセルの「UDⅡ-S」 ハイ・ポジション 46分

一世代で消えてしまった「UDⅡ-S」ですが、エコーの効きと高音特性が見事にマッチしていて、かなりの高音質で残ってます。

それとTEACのカセットデッキとマクセルは、基本的に相性が良いので、ほとんど良い音で残っている傾向になりますね。

なんせ箱買いしたぐらいでしたが、後継モデルが無かったのは残念でした。

 

 

 

(取り込み日時 デジタル2022.03.28)
CBS SONY INC.