【ALBAM】NON-STOP ONYANKO/おニャン子クラブ | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

テープの取り込み、205本目。

 

おニャン子クラブのミュージックカセット専用アルバム。
「ノンストップ・おニャン子」より

A面
 1.早口言葉でサヨナラを(おニャン子クラブ)※初収録
 2.恋はくえすちょん(おニャン子クラブ)

  (フジテレビ系アニメ『あんみつ姫』テーマソング。)
 3.うしろゆびさされ組(おニャン子クラブ・うしろゆびさされ組)

  (アニメ『ハイスクール!奇面組』オープニングテーマ)
 4.LIKE A CHERRY BOY(おニャン子クラブ)
 5.風のInvitation (福永恵規)

  (『夕やけニャンニャン』エンディングテーマ)

 6.蒼いメモリーズ(内海和子)

  (アニメ『タッチⅣ』挿入歌)

 7.真赤な自転車(おニャン子クラブ)


B面
 8.渚の『・・・・・』(うしろゆびさされ組)

  (アニメ『ハイスクール!奇面組』オープニングテーマ)

 9.セーラー服を脱がさないで (おニャン子クラブ)
10.冬のオペラグラス (新田恵利)
11.猫舌ごころも恋のうち (うしろゆびさされ組)

  (アニメ『ハイスクール!奇面組』エンディングテーマ)

  (東宝映画『子猫物語』キャンペーンソング)
12.アンブレラ・エンジェル (おニャン子クラブ)

13.シンデレラたちへの伝言 (髙井麻巳子)

  (フジテレビ系『夕やけニャンニャン』テーマソング)

14.夏休みは終わらない (おニャン子クラブ)

 

1986年12月21日発売 (28P6616)

 

 

(発売元:キャニオン・レコード)

 

おニャン子クラブに限った話では無いのですが、当時キャニオンレコード系のアーチストで「NON-STOP」シリーズを発売しており、その一環として「おニャン子クラブ」も対象になった。

曲間に音声を追加して、曲が途切れないようにして一本のアルバムとして構成されており、私は他に「NON-STOP タッチ」「NON-STOP ALFEE」「NON-STOP チェッカーズ」などを録音した記憶がある。

通常は、曲や効果音が入って曲を繋げるのだが、おニャン子クラブは、声を収録して語りっぽくした物も多い。

当初、カセットテープのみで発売されて、1993年にCD番も発売しています。

ここでネタバレになるのですが、カセットテープ版はA面終了時に「テープ余っちゃった」B面スタート時に「B面、B面、次は渚のかぎかっこ~、かぎかっこ~」と入っていた。これがCD版だと、「CDだから、ひっくり返さなくても、いいんだよ! ね!」→「私持ってない・・・」に変更になっている。

こういうマニアックな変更、大好きだったりします。

 

もちろんCD版も持ってますが、逆にカセットテープ版も欲しくなる罠が・・・。

 

※キャニオンレコード系のアーチストシリーズとして「スーパーベスト」シリーズも、先行して発売されていましたが、持っている曲ばかりなので、カセットテープへのダビングは行ってません。(CDは数年後に購入)

 

TAPEはSONYの「HF-X」 ノーマル・ポジション 60分

初代HF-Xですね、インデックスカードに「改」の文字が入っていることから、当時のラジカセの「CFS-W600」で、「両面倍速ダビング」したと思われる。

 

「なんじゃそれは?」と思われるかもしれませんが、普通倍速ダビング(2倍速走行)機能というのがwデッキだと可能でしたが、このラジカセにさらに「両面同時ダビング」という特殊な機能があり、片面を倍速ダビングすると、両面同時に終わっているため、通常の1/4の時間で済んでいました(4倍速録音)。

 

オートリバース機には「回転式ヘッド方式」と「A面向き用読み込みとB面向き用読み込みの両方付きヘッド」の2方式があり、後者のヘッドが搭載されていたので、両面同時に録音できたんですよ。

 

そのわりに「オートリバース機能無し」だったんですが、後継の「CFS-W660」には、デッキ1のみ、オートリバース機能も付いてました。

 

欠点として、ダビング元のテープのA面が終わると、B面の位置もそこがスタートになってしまうため、ダビング後にテープ切って詰めていたんですよ。それで54分相当だったという事だと思います。

 

余談ですが、「A5サイズラジカセ(スピーカー脱着式)」だったので、間に単行本並べていたりしました。捨てなきゃ良かったと後悔してますね。

 

(取り込み日時 デジタル2022.03.27)
CANYON RECORDS INC.