028【TDK】AD-X(5世代目)1990年モデル | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

【TDK】AD-X(5世代)1990年モデル

グレード:TYPE1(ノーマルテープ)

販売:1990~1991年

購入:1990年

グレード:ミドルクラス

所有数:1本?

 

就職した年ですね、この時は徐々に単品オーディオを揃えていった関係で、スピーカーから出る音色が明らかに違っていました。在庫でテープをいくつか持っていましたが、74分クラスは無かったので、その時点で買ったと思います。

 

このテープは、4世代のマイナーチェンジ版だったのですが、高音を少し抑え気味にして、従来から有る「AD-X」に近づけた気がしました。

また、テープからデジタル録音したら、音が割れちゃうほど低音が出ていましたので、アナログ録音の方が良かったという、矛盾した内容になりました。

 

使用例01 ザ・森高/森高千里さん

 

最終更新 2022.02.24