【ALBAM】ダイアモンドダストが消えぬまに/松任谷由実 | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

現在、カセットデッキ(A&D GX-Z7100EV)の復活及び調整が入っているのと、PCの構成が変化している関係で、試験的にカセットテープからの取り込みを再開していますが、音質的な問題(カセット録音時)等と、新規にオーディオインターフェイスをと通したりしていて、色々と課題があり「音割れ」やら「低音域が悪い」など、いろいろなテストを繰り返しながらの再開なので、かなり不定期公開です。

テープ紹介は続行できますが、今回のアルバムも、「やり直し案件」(取り込み直し)になりそうですorz

 

元が「レコード」や「ミュージックテープ」なら問題ないんですけど、当時のカセットテープからの取り込みは、再度購入した方が無難だと言うことを踏まえて取り込んでみています。

「デジタル(AD)変換」するより「ライン入力(アナログ)」のままの方が、当時のテープのままの癖が残り良い場合がありますので、手に入らない曲は別にせよ、買った方が満足することもあることを念頭に置いて下さい。

 

なお、不定期作成の関係上、順番や日付がバラバラになることになりますが仕様です。

 

それでは本編です。

 

カセットテープからの取り込み142本目。

ユーミンの19枚目のアルバム
「ダイアモンドダストが消えぬまに」より

 

A面
 1.月曜日のロボット
 2. ダイアモンドダストが消えぬまに
 3. 思い出に間に合いたくて
 4. SWEET DREAMS
 5.TUXEDO RAIN

B面
 6.SATURDAY NIGHT ZOMBIES
 7.ガール・フレンズ
 8. ダイアモンドの街角
 9. LATE SIMMER LAKE
10.  霧雨で見えない

1987年12月5日発売 「O.12.5」(東芝EMI CT32-5060)

 

高校に上がってから、レンタルCDを借りてテープに録音しました。

イメージとしては、「冬に暖まるような曲」という感じだったかな。

久しぶりに聞きましたが、松任谷由実さんの歌声はやっぱり良いですね。

 

TAPEはSONYの「EXIST(緑)」ノーマルポジション 46分

中身は「HF-X」(3代目)だったと思いますので、可も無く不可も無い音質。
TEACの「R616」(カセットデッキ)での録音でラジカセよりは音質は向上していましたが、少し低めな音になってました。

 


取り込み自身は、2015年2月19日にアナログ入力、再度比較のためにDAC方式(TASCM US-1×2HR)にてデジタル録音してみたところ、B面後半が音割れが発生。初のDAC方式で取り込んだので、設定が甘いのかも。(デジタル入力だとレベル調整は不可)

テープから取り込む場合は、デジタル変換すると「尖った音」に変わる場合がある為。必ずしもいい音になるとは言えません。

高音質が目的では無く、当時のテープ音質(癖のある)で残したいため、デジタル変換がベストとはいえない結果でした。

難しいですね。

(取り込み日時 2015.2.19/2022.02.18)
TOSHIBA EMI inc