初めまして。
さおりです。
私は関節リウマチです。

2013年にリウマチと
宣告され今2021年です。


すごく身体がだるく、
身体が思うように動かない日が
増えたり、
肩が上がらない日があったり、
手首が腫れて激痛でハンドルが
握れないことがあった。
その後、病院を訪れた。
病院には数カ所行きました。
一箇所目のお医者さんの
言葉は忘れない…
『リウマチです。一生治りません。
薬を飲んでうまく付き合って
いきましょう』
ロビーで流れ落ちる涙をこらえ、
トイレで涙を流していたことを
鮮明に覚えている。
わたしには夢があった。
世界チャンピョンになること。
後々、夢を諦めることになった。
痛みの中、数回試合には出た。
激痛の中よくやったと今は思う。
骨を潰されているような感じだった。
テーピングで血を止めるようにしても
痛むが、そうでもしないと
踊れなかった。

薬がスタートし、
納得いかず何箇所か病院を転々と…
しかしどこも同じ。
薬がどんどん増え、痛みも増える。
どういうこと?と思っていた。
病院にいくと、
リウマチらしき人が目につく。
病院にいくと気持ちが落ちて帰ってくる。
薬の量も増えて帰ってくる。
ステロイドを5日間飲むことになった。
2日間痛みがなくて、気持ちが晴れた!
しかし、3日目から痛みが戻った。
それから薬に不安を感じ、
断薬を決意し始める。

−7キロ落ちた。
重症期は、着替えができない、
寝てても痛い、寝返りができない、
息ができない、布団が動かせない、
ドライヤーが持てない、
包丁が持てない、
顔が洗えない、首が動かない、
立てない、歩けない、だったな。

これまで沢山の本に出会い、
ネットでも学び、直接学び、
生活を改めてきた。
おかげで今は随分いい。
しかし、膝は腫れて正座はもう
数年できないし、
指は腫れているし曲がってきた。


長くなりましたが、
寛解ではなく完治を目指すことを
決意したのでブログを
書くことにしました。

是非、応援してください。