KANKOの履歴書(活動編) | 心に響くフォトの力、レンズを通した視点

心に響くフォトの力、レンズを通した視点

まいにち楽しく暮らすために
これからは自分のことも
大事にしながら自由に過ごしていけるよう活動
フォトを通じて自分で力をつけていき
一緒にステージアップしていける仲間を作り
オカンの中にあるKANKOとGANKO(素な自分)な部分
も面白おかしく笑い飛ばす

 

 

 

こんにちはKANKOです。

 

 

 

プライベート編では

自分が

どんなふうに生きてきたのかを

書き出してみました。

 

 

 

かなりネガティブ繊細な部分と

飛び込んでいく部分の

2面性があるのかなと

思いました。

 

 

 

基本負けず嫌いなところが

原動力になっているのかなと

 

 

 

今の仕事に至るまでに

退職後から

子育て中に

学んでいたこと。

 

 

 

振り返ってみました。

プロフィールにも書いていますが

 

 

 

もう銀行には戻りたくない!

もし今後子供を産んだ時にも

家で仕事できるスキルが

欲しいと思って

学ぶことにした

 

 

 

一つ目は

 

洋服のお直し

 

お直しの学校があって、

退職後にすぐに通い始めていたと思います。

 

 

ほぼやる気はなく、

何をしていても

涙が出てきたりするので

病んでいたんだなと思いますが、

 

 

ミシンをすることは

好きだったので、

色々学ぶことは楽しくやっていました。

 

 

 

そこを卒業して

マジックミシンで働き始めました。

 

 

 

その時に

洋服の部分部分の

修理をしていても

 

 

洋服を1から作れない、

自分で洋服を1から作ってみたいな〜

という

漠然な目標ができました。

 

 

 

長男出産し

次男妊娠中

 

 

 

その漠然な目標のためと

 

 

この頃、

フリーマーケットで自分の作品を販売する人が

多くいらっしゃったり

 

 

ブログも

流行り始めていたので

自分も

いつかそんな風になりたいと

思いました。

 

 

 

そんな想いで

検索を始めたのでした。

 

 

 

 

専門学校へ1年間通う

 

 

 

次男出産前の臨月の時に

週末のみ受講できる

アパレルビジネスについて学べる

専門学校へ

見学に行きました。

 

 

 

夫に相談し金額も

すごかったので悩みましたが

 

 

3年ローンを

組んでもらって

通うことが

できるようになりました!

 

 

 

1年間、

夫に子どもを

土曜日面倒見てもらって通い

 

 

週に一回

育児から離れる時間が持てる状態が

とても嬉しく楽しく学びました。

 

 

 

学びは

デザイン画、色彩、スタイリング、

マーケチング、店舗運営、パターンなど

 

 

平たく学びました。

 

 

パターンとソーイングを学ぶ

 
 

その中でパターンが好きだったので

1から学び始めました。

 

 

これも週一回

 

 

夫だけでなく、夫の両親にも

週末は面倒見てもらいました。

 

 

 

2年ぐらいで終われると

募集のパンフレットには

書いていたけれど

出来が悪いので

時間かかっちゃいました。

 

 

 

途中長女出産後半年休んだり

しましたが

 

 

ソーイングも

習いトータル8年ぐらい学びました。

 

 

学生の頃以来久しぶりに

試験勉強したかも!

 

パターンメイキング技術検定試験2級、3級取得

 

 

自分のブランドを立ち上げる

 
 

 

 

 

そこからやっと自分のオリジナル作品を

作り出しました。

 

 

m*calm(エムカーム)*洋服クリエーター
としても

活動していました。

 

(現在休止中)

 

 

自分の作品を撮影することが

とても下手くそだったので

写真も学ばないとと思い

「フォトスタイリング」も始めました。

 

 

作家としての目標は

ロハスフェスタや

百貨店に出店できるぐらいの作家になる!

ということでした。

 

 

最後の方の出店

2016年12月阪急うめだ本店

 

2018年千里阪急百貨店

2019年最後に出店ロハス

 

これ以降はオンライン販売のみで

現在休止中

 

 

フォトスタイリング

 
 

フォトスタイリング1級

インストラクター養成講座修了
 

 
 
2017年9月
フォトスタイリストとして
活動し始める。
 
 
 
夢として著者になりたかったので
自分の強みが何か?を見つけつつ、
コンテンツ作りを始めました。
 
 
 
このブログはその集大成で
 
 
通園通学グッズをミシンなしで作る
 
 
 
image
 
 
これを提案しつつ、
毎日過ごしていれば、洋服に穴が開いたり、
靴下にも穴が開くことなんて
茶飯事だし、
 
暮らしのなかでのアイディアを発信していました。
 
 
制服や体操服の修理も
 
少しでもお役に立てたなら嬉しいなと思っています。
 
 
出版には至りませんでしたが
 
 
新聞に掲載してもらったのが
学生ズボンの穴の補修
 
 
毎日新聞
夕刊(関西版)
 
 
 
初めてのことでとても嬉しかったです!
 
2020年4月から2023年3月まで
フォロワー17万人超Ameba公式ブログ
 

 
 
「インテリアと暮らしのヒント」
メンバーとしても
発信させていただき
155本ブログを掲載いただきました。
 
 
 
ぽっちゃりモデルになる
 
 
 
フォトスタイリング主催の
窪田先生が著書を発売されていたのですが
これに掲載いただきました。
 
 
 
image
 
 
 
 
そして、
おはよう朝日です(大阪ローカル)
に生放送に出たり
 
 
 
 
全国放送で窪田先生が出られた時に
一瞬写ったりしてとても嬉しかったです!
 
 
image
 
全国紙にも掲載いただきました。
 
 
 
 
 
 
 
撮られる方の経験もできたので、
本当に貴重な経験を体験させていただきました。
 
 
 
フォトグラファーとして活動

 

 

 

FitstylePhoto+

FitstylePhotographer(商標登録申請中)

 

として

活動始めました。

 



作品撮影、ポートレート撮影、

オンラインフォトレッスン開催

 
 
受講生さんも
のべ約200人ぐらいは
携わることができました!
 
 
 
一番好きなのは景色や空を撮ること
 
 
 
フォトスタジオへ
ライティングを学ぶ
 
 
 
2022年2月
 
 
受講生参加の質問が高度になり
答えられないことが発生しました。
 
 
自信がないことはお伝えできない
 
 
 
そこで
大阪のフォトスタジオへ
学びに行くことに
しました。
 
 

 

モデルさんの撮影や
ロケ撮影
ジュエリー、洋服、
イメージ写真
撮影現場の見学
編集など
 
 
現場のことが学べました!
自分の方法でもあっていることもあれば
まだまだのところも指摘いただき
これをきっかけに
少し自信もでき
 
フォトグラファーと
名乗る決意もできました。
 
 
 

電子書籍発売

 
 
 
2023年2月
 
 

ハンドメイド初心者さんでも大丈夫 

「スマホ1つで売れる写真・世界観の作り方」
 
 

写真で売上アップお客様に
選ばれる写真に
 他の作家と差をつけたい
そんなあなたへ 
 
 
 
 
 
 

Kindleから電子書籍出版

著者になる夢

 

とりあえず

電子書籍という形ですが

実現しました!

 

 




 


これからは

 
 
写真を通じて、
 
いろいろな視点で
発信していきたいと思っています。
 
 
 
 
自分らしく幸せに
一瞬を切り取っていきたいと
思います。
 
 
 
 
 
どうぞよろしくお願いいたします。