マスク★研ナオコさん縁取りマスク*アレンジ【縫い方編】 | 心に響くフォトの力、レンズを通した視点

心に響くフォトの力、レンズを通した視点

まいにち楽しく暮らすために
これからは自分のことも
大事にしながら自由に過ごしていけるよう活動
フォトを通じて自分で力をつけていき
一緒にステージアップしていける仲間を作り
オカンの中にあるKANKOとGANKO(素な自分)な部分
も面白おかしく笑い飛ばす

ご訪問頂きありがとうございます。

ハンドメイド好き大阪のオカン★カンコです。

はじめましての方はコチラをウインク➡️

 

 

 

一昨日ぐらいから話題になっている

研ナオコさんのマスク

 

Youtubeで作り方の投稿や

型紙のダウンロードができますよ!

 

 

気になる方は是非♪

 

 

今回は

研ナオコさんが作り方を投稿されていたのを

アレンジしてみました。

 

マスク★研ナオコさん直伝縁取りマスク*アレンジ【型紙編】

 

 

の続きです。

 

昨日は型紙の作り方

 

今回使う、

100均の

天竺ヤーン

 

あと代用できそうな

ニットテープをご紹介。

 

 

こちらも在庫が少なくなりつつありますね~

 

 

ココはまだ在庫ありましたが、

 

 

やはり他のお店も

在庫無くなっているきているようですねえーん

 

 

ズパゲッティーはショップの在庫なくなってるし~滝汗

 

 

 

さて~

 

続き行きます!

 

ステップ2

裁断してマスク本体を縫う。

 

 

 

 

①型紙を使い生地を裁断します。

②中表にしてぬいしろ0.5cmのところを縫います。

③縫い終わったカーブに切り込みを入れます。(今回はアイロンで割ってみました)

④外表にマスク本体を合わせます。

 

 

 

このような手順で縫っていきます♪

 

 

ステップ3

マスク本体の周りに

天竺ヤーンを縫い付ける

 

 

⑤天竺ヤーンを30㎝×2本(耳のところなのでお好みで長さ調節してね♪)

20㎝×2本にカットします。

 

 

 

 

 

⑥まず20cmの天竺ヤーンを広げ中表にして待ち針で留めます。

⑦②で縫ったところあたりを縫います。

⑧7の写真の出っ張り部分をカットします

⑨天竺ヤーンが巻き込みにくそうなら、余分な縫い代をカットします。

 

 

 

【裁断の時の注意点】

 

ほつれ防止になるわ~と思い端を入れたら、

文字が入っている所でした。

この場合は表に見えてしまうので注意してね♪

 

 

⑩天竺ヤーンを巻き込み、巻き込んだ方をまつり縫い

手縫いするとキレイにできます。

 

今回は試作なのでミシンでダーと縫いました。

巻き込んだ方を見ながら縫っていくと

写真のように落ちてしまうところがありますが
多少落としても先に縫っている部分なのでOK!

 

こちらを裏にするようにします。

 

 

⑪上下とも縫いました。

 

文字の部分今回カットしました(汗)

皆さんはこんなミスなさいませんように・・・。

 

 

⑫天竺ヤーン30cmをマスクの両脇に縫い付けていきます。

端は1㎝重ねるようにして

巻き込んでまた縫います。

 

 

 

両サイド縫います。

 

 

 

耳の部分は縫わずそのままでOK

 

出来上がりました♪

 

ちょっと失敗でカットしてしてますが、無事に試作完了です。

 

 

つけてみました^ ^

 

付け心地もまずまず♪

 

手縫いでもう一度

チャレンジしてみようと思いますデレデレ
 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだへたくそですが、少しでも伝わりますように~!

 

 

 

 

 

よろしくお願い致します^ ^

まだ登録者数がー!

 

 

72人登録いただきました音譜音譜音譜

応援📣よろしくお願い致しますデレデレ

 

インスタグラムもやってます♪

フォローお待ちしております。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本業ブログは

 ハンドメイド作家さんのための可愛く撮れるフォト

 

 

 

 HP

ゆったり楽ちんお洋服~m*calm(エムカーム)~