ゼッケン★お名前キレイに印刷貼るだけ♪セリア*おうちでプリントクロス | 心に響くフォトの力、レンズを通した視点

心に響くフォトの力、レンズを通した視点

まいにち楽しく暮らすために
これからは自分のことも
大事にしながら自由に過ごしていけるよう活動
フォトを通じて自分で力をつけていき
一緒にステージアップしていける仲間を作り
オカンの中にあるKANKOとGANKO(素な自分)な部分
も面白おかしく笑い飛ばす

 

ご訪問頂きありがとうございます。

ハンドメイド好き大阪のオカン★カンコです。

はじめましての方はコチラをウインク➡️

 

 

 

*********

 

 

昨日も沢山の方に

ブログに遊びに来ていただき本当に感謝感謝です!

 

フォローやいいね

コメント

リブログまで!!!

 

実は10数年アメブロさんでブログを書かせていただいて

このブログは3つ目のもの

 

こんなことは初めてでした。

 

アメトピ掲載のお陰で皆さんに見つけていただきました。

 

ありがとうございますラブラブ

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです♪

 

 

 

**********

 

 

お名前つけ

 

新学期に向けて準備しないといけないうちのひとつ。

 

 

以前にはアナログの方法をご紹介しました♪

お名前つけ★体操服ゼッケンの名前を「キレイに」書く方法

 

 

この時のワードで名前を印刷して写すという方法でした。

これだと

 

我が家のように簡単な名前なら

なぞるだけでもキレイにできたりしますが、

 

難しい漢字のお名前の方だとなぞるのも難しいのでは?

 

そんな風に思っていました。

 

そこで見つけたのが

 

セリアの

おうちでプリントクロス

 

 

 

おうちにプリンターがある方は使えるかも♪

何かに使えそうだと思い買っていて

そうだ!

ゼッケンに使えるかも!と

 

わざわざ反転させることもなく、

そのまま印刷できるのがいいです!

 

 

 

こちらのゼッケン

次男のもので、

中学校3年間使います。

 

3年間も使う物なので

キレイに書けたらいいなと思いました。

 

お名前つけ★体操服ゼッケンの名前を「キレイに」書く方法

 

と同じように

5cm×5cmの大きさの文字を書きたいと思います。

 

 

********

 

Wordの文字サイズは1ポイント約0.35mmです。

 

今回も

1文字5センチ角で書きたかったので、

50 ÷ 0.35=142.857142857になるので、

143ポイントを選びました。

 

********

 

 

 

 

では、

はじめていきますよ!

 

 

 

ステップ1

ワードで文字を打ち印刷の準備をする。

 

 

 

白紙の文書を選びます。

 

用紙サイズにはがきが無い時は

幅147cm高さ100cmにするといいそう。

 

 

余白は狭くします。

 

 

 

文字の大きさは143ポイントにします。

 

ちょっと文字と文字との間の余白が欲しい~。

 

 

ココを押せば均等に広がりましたデレデレ

 

 

 

印刷押してもPDFで保存してくださいになり、

保存してみました。

 

 

一度とじてPDF出して印刷してみたら・・・。

 

 

 

お~失敗滝汗

 

試しに練習は必須です!!!

 

 

 

 

 

印刷の時にページ設定を押して、

横書きにします。

 

はがきサイズに設定します。

 

お試しで印刷

 

成功しました合格

 

 

 

 

本番です!

 

 

ステップ2

おうちでプリントクロスに印刷する

 

 

 

光っている方が後でめくるフィルム(離型紙)が貼っていて

裏側になります。

 

 

 

 

印刷の時は表裏に注意します!
 
 
我が家はエプソンのプリンターです。
印刷の面が下になります。
 
この辺はご確認くださいね♪

 

 

 

プリンターのメーカーによって

用紙設定もありますのでここでチェックです!

 

では 印刷していきます音譜

 

 

エプソンなんで用紙は

はがきサイズのスーパーファイン紙

 

設定OK!

 

 

印刷中~

 
成功しました~合格合格合格
 
ホッ
 
 
 
印刷してから20分置いて乾燥しておきます。
 
 
 
ステップ3
ゼッケンに貼りつけて、体操服に縫い付ける。
 
 
 
アイロンで貼りつけていきます!
 
 
ちょっとサイズが大きいので上下を切っていきます。
 
 
 
 
ムスメに手伝ってもらいました~
次男のゼッケンなのにね~笑い泣き
ありがと
 
 
ツルツルの離型紙をはがしていきます。
 
 
 
当て布をして、
高温ドライの状態で15~20秒間~動かさずにアイロンです。
 
 
 
 
ピタッとつきました!
 
洗濯しても落ちにくいそうなのでしばらくは大丈夫かな!
 
剥がれてきたら
裁ほう上手をぬってアイロンしちゃってください!
 
 
 
体操服にゼッケンをなみ縫いでつけました♪
 
 
完成!!!
 
 
 
これなら難しいお名前の方でもキレイな文字でスッキリ音譜
 
是非活用してみてくださいね♪
 
 
 

お子さんの色々な準備が

カンタンに乗りきれる!

お役に立てますように♪

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

あなたの『教える』ためのスキルを
活かして仕事がしたい

 

という方のための

FIRE:
早期リタイヤまでの
ロードマップのレポートをプレゼント

 

無料のオンライン講座です。

↓↓↓

★★★

 

 

 

ワタシも勉強している

コミュニティー主催者の
サトリさんの講座です。

 

 

 

ワタシの

メンターでもあります。

 

 

 

途中オファーがありますが、
参加するかどうかは
あなたの自由。

 

 

 

 

興味があれば学んでみてくださいね!

 

 

 

 

細々と動画もアップしてます^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだへたくそですが、少しでも伝わりますように~!

 

 

 

 

 

よろしくお願い致します^ ^

まだ登録者数がー!

 

 

44人!3名さま登録いただきました音譜音譜音譜

応援📣よろしくお願い致しますデレデレ

 

インスタグラムもやってます♪

フォローお待ちしております。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本業ブログは

 ハンドメイド作家さんのための可愛く撮れるフォト

 

 

 

 HP

ゆったり楽ちんお洋服~m*calm(エムカーム)~