こんにちは〜。

かんちです。




いつも、閲覧、いいね、ありがとうございます!




まるこの保育園で就学に向けて給食当番やるから、エプロンと三角巾とマスク持ってコイって言われてさ。



ワシ、一所懸命園のお便りとか見てるつもりなんだが、小さい字で書いてあったり、何枚もあるうちのどこかに書いてあったり、最近はアプリで送ってくるから、ぱっと見て読んだ気になってたり…で、いつも言われて、えっそーなの?!ポーンってことが多い。



もしかすると、ADHDの影響で、読んでも忘却の彼方だったりするかも滝汗

このへんはちと自信がない。







そんで、エプロンと言われたその日に明日持ってコイ、と。

(結局、翌週からにしてもらったが




あら?やはり前にも言われたのか、どこぞに書いてあったんかゲロー



まあいいかと思ってたんだが、家でまるこに聞いたらば、今まで持ってたキティちゃんのドレスみたいなエプロンは辞めてくれって言う訳だ。



園で洗濯するらしいから、なんか制限でもあんのかな、とも思ったが、まあシンプルなほうがいいし、自分で簡単に着脱できるもんのほうが良さそうかな、ということで、作ることにした。



実は、ねこ助が小さい頃は、幼稚園も落ちたし(爆)、趣味の手芸でいろいろ作ってたんよ。



姪っ子たちのワンピースとかさ。




それが今、まるこにお下がりで回ってきてるんだが、なかなかステキなワンピースでな。

作っといてよかったわ、と思う反面、マルコ自身には上履き入れくらいしか作ってねーな滝汗

なーんて思ってた矢先。



エプロンくらいならちゃちゃっとできるし、と思って始めたが。



まず生地選びに難航(笑)



まるこ、好みうるさい。

綿ブロードのうっすい生地だし、保育園じゃアイロンかけないだろうから、エプロンには向かないってさんざんいっても、

「まるちゃん、イチゴ🍓がいいぐすん」と譲らず。


ようやく北欧柄の端切れで納得しそうだったが、新聞紙で型紙作ってみたら、生地足りすゲロー



結局、イチゴ模様で作ることになった。




生地くらい買いに行ってやれや、とも思うが、余り布がいっぱいあるんでなニヤニヤ






そんなことで、今日は子供たち美容院に連れてったり、ねこ助の水槽の水換え手伝わされたり、とにかく子供の世話で一日終わってしまった。







しかし、先日楽天のセールでとうとう買い替えた新しいミシン、絶好調だぜ!

15年ぶりの新品(笑)


 

 

黒いし、見た目もオシャレ!




手芸のためにも作ったワークスペースも、さすがに照度バッチリ。

隣でPC使ってても十分作業できるし、いい感じだったわ〜ドキドキ



ミシンの収納がな、ワゴンを注文したが、まだ配送待ちなんだよ。

もう少し片付いたら、ワークスペースもまた紹介したいな。








かんちのmy Pick