こんにちは〜。

かんちです。



いつも閲覧いいねありがとうございます。






ちょっとショック受けた…ゲロー



自治体の固定資産税担当部署に電話したらさあ〜、私道部分は建築確認申請のとき「宅地」で申請されてるから、課税対象だっつーの。




で、私道の面積も算入しないと建ぺい率・容積率がアウトになるからそうしたんじゃないかって言うんさ。




(「私も見に行きましたけど、あれだけ大きな建物だから〜」、て、仮にも役人が印象で喋ったらかんわ〜。そんな大きくないし笑い泣き






いやいや、建築面積は、道入れなくてもちゃんと80%以下に収まっとるがな。




申請段階では知らんかったから何の疑問もなく、HMに任せとったっちゅーねん。。



宅地でも私道として一般に使われてるんやから、非課税ちゃうんか〜?!



訂正したいんだが、って言っても、本人がそう申請してるんだから訂正はできない、て。




ウソやろ?!

最初に間違えたら永遠に救済されんなんてことなかろ〜よ。

ずーーーっとこれ、必要ない税金を何十年払うのか?

私道といっても、全くうちのもんじゃないぞ。

誰でも通ってるし!

通り抜けしとるし!!




あほかーっムキー

もっと毒毒しい色ないんかなニヤリ






と、ちょっと憮然とにしてしもた。。




なんちゅーか…

とりあえずは払うしかないけど、解せんな…真顔






誰か詳しい人おらんかな〜。。