こんにちはー。
かんちです。


おうち計画を始めたばかりの頃、今のHMをネット検索で見つけたのさ。
そのときの検索ワードは、「洋風」でも「輸入住宅」でもなく、「住みやすい家」。


いくら一軒家がいいからって、昔の実家や相方の実家みたいな家には今さら住みたくなくてさ。
おっそろしい湿気とか、冬、「これ外のほうがあったかくね?滝汗」みたいな寒さとか、お風呂出た瞬間凍え死にそうとか。
年寄りじゃなくてもヒートショックじゃい!みたいな、もう余計な体力で、いるだけで疲れる。。。



んで、また今日のお題から脱線してるわけだが(-∀-`; )



HMのホームページがとっても気に入って、プラン例とかずっと見てたんさね。
結局、ここにするって決めるまで、約2か月くいかな。
もともと子供の頃から間取り好きで、今も中古マンションの広告とか大好物(^ω^)


だから、プラン例見るの楽しくてさー音譜
そりゃもう、舐めるように見ましたともニヤリ


そんななか、とっても気に入った間取りがあってね。
北玄関で南北に長い間取りだったんだが。
リビング階段が南西角についてて、印象的。
そして、洗面所の隣に独立のランドリースペース、という空間があった。


これだよ、これ。
これホスイぃ~!!
となり。笑。


リビング階段を上がったところはギャラリーとなっていた。


ギャ、ギャラリーね(;・ε・ )


....ギャラリーはおそらくうちには必要ないな。
....けど、ここワークスペースにしたらいいかも!吹き抜けだし、下からの声も聞こえるし。


と、結構入れ込んだ間取りだった。
その他のところはあまり覚えてないが(笑)


今のうちの間取り希望の大枠は、このプランからつまみ食いしたようなもんかも。


そして、いろんなブログを読むようになって、初めてランドリールームは最近の流行りだと、割と最近知った(笑)
超ナイスアイデアと思ってたのに、みんなやってたやつな笑い泣き


ワシ的には「ランドリースペース」って呼んでるんだが、設計図には「家事室」と書いてあり、相方は「洗濯室」と呼んでいる(^^;
まあどうでもいい。


とにかく、洗濯ってものすごくめんどくさい家事だ。
だから、手を抜ける方法をこの際とことん活用しようという目論見。


まず、干すのが大変だ。
だから、部屋干し、しかも洗濯機の前。
換気扇で対応する。
それから補助なのかメインなのか使ってみんとわからんけど、ガス乾燥機を入れて、時短。
そして、畳むのもアイロンかけもその場でできるように作業台。
それでも結構、時間かかる家事だし、小さい液晶テレビでも置いてもいいな(^ω^)
そして、外干しのときのために勝手口。
マットとか、シーツとかは休日外干しするからね。


で、HMの提案でここに流しを設置することにした。
洗濯の下洗いとか、靴洗いとか、いろいろあるし、確かに隣が洗面所とは言え、洗濯導線とは別にしたほうが楽だし、衛生面でもいいかなと。
なんならシンクでつけ置きとかしてもオッケーだし(^^)


しかし、多目的流しはちょっとお高いので、

画像お借りしました。

この洗面台(鏡なし)でどうですか?と言われて、安くなるならそれでいいです、と返答してたんだ。





ところで、うちは相方のが料理上手、というか、コロナ禍になってから炊事はなぜかほぼ相方がやっている。買い物もやっている。そして、洗濯も洗って干して取り込むまでは、相方がやっている。


「じゃあお前はなにやっとんねん!?(`ロ´;)」という声が聞こえたが(被害妄想)、
まあなんもしてないわな!(-∀-`; )


えーっと、洗濯物を畳んでいマス。
それから染み抜きはしてくれないので、気になったらコッソリしていマス。
あと、アイロンかけなきゃいけないもの(給食着とか)はやってマス。


そのほか?
えーっと、息子担当??
....職場が遠くてさ(^^;)(;^^)


まあそんな感じで回ってる我が家。


そういう事情なので、洗濯室について相方が物申してきたのだった。


結局、作業台とかリネンの収納とかは、いろいろ言ってるが、まあ家具問題なのでおそらく先送り(後でまたわあわあ言われるだろな滝汗)、最終、やっぱり流しはこれじゃダメだと言い出した。


IKEAのを入れたいと言うので、HMに聞いたら、水回りの施主支給品は施工まで施主責任との回答。
そりゃそうだ。
別に頼むのもめんどくさいし、また国内メーカーで探し直すことにした。
じゃあ多目的流しに戻そうかとしたら、壁給水なので壁ふかしが必要になるとのこと。
スペース喰うのはイヤだ、とまた相方検索。



画像お借りしました。

結局、これになった。
奥行き37センチ!
最初の洗面台だとバケツに水組めないけど、これは大丈夫よ(^ω^)


やっと決まってよかった爆笑
+18,000円だけどな。。



いや、ほんと、ランドリースペースほしかったのワシなんスけど?滝汗
もう完全にスルーされとるわ(´▽`)
キッチンも相方が100%決めたしなー。


庭の花は好きなの植えよっと( ̄σ・ ̄)