月曜日から

使い始めた新しいスマホ。

 

 

 

3時間超かけた

データ転送のおかげで

 

アプリのアイコンの位置も

前と同じ。

 

 

 

「ずっと前から

あなたのスマホです」

 

みたいな顔してます。

 

 

 

べにこ:ずっと前からあなたの娘です。

 

 

 

アメブロの写真のアップも

前よりずっと速いし

 

写真自体も

断然キレイになってる。

 

 

 

あたし、キレイ?

 

 

 

 

それでも

手に馴染んだ感じは

いまひとつ。

 

 

 

完全には

友だちになれてない

って感じです。

 

 

 

 

今朝のお散歩は

武蔵野公園に

行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は一日

雨の予報なので

 

今日のうちに

遊んでおこうと思って。

 

 

 

さっそく

新しいスマホで

写真や動画を撮影。

 

 

 

 

 

 

 

そうして

いろいろやってると

 

だんだん

友だちになってく感じ。

 

 

 

 

ママの友だちはあたしの友だち?

 

 

 

 

お散歩から帰って

朝ごはんが済すんだら

 

べにこは

おとなしいもの。

 

 

でもそれも

数時間。

 

 

 

午後3時くらいには

エネルギーの充電が完了。

 

 

そして

騒ぎ始める。

 

 

 

なにして遊ぶ?

 

 

 

今日も

遊べ遊べと

 

うるさく催促されました。

 

 

 

 

そこで

スマホを向けてみると...

 

 

 

 

 

 

 

べにこは

写真を撮られるのは

まだしも

 

動画を撮られるのは

嫌いみたい。

 

 

 

ママの目じゃなくて

四角い機械の目が

イヤなのかな。

 

 

 

 

image

 

 

 

べにこはなかなか

スマホとお友だちには

なれないみたいです。

 

 

 

先週末は土日ともに

あいにくの天気だった

べにこの町。

 

 

 

 

 

土曜日は

いつもの3ピンズで

おでかけの予定でしたが

 

残念ながら

雨で中止泣

 

 

 

3ピンズの

伝説の晴れパワーも

 

こんどばかりは

チカラ及ばずでした。

 

 

 

お友だちとは

会えなかったけど

 

せっかくの休日だから

ちょっとドライブして

 

カフェでランチ。

 

 

 

 

 

 

雨のやむ間に

ちょこっとお散歩。

 

 

 

image

 

 

 

という

イマイチな週末でした。

 

 

 

 

週明け月曜日の今日は

よく晴れました。

 

 

 

 

 

 

 

朝練も快調に

武蔵野公園へ。

 

 

そして

ご機嫌で自主練。

 

 

 

べにこ:やっぱり晴れが好き。

image

 

 

 

 

お散歩から帰ったら

 

ママには

大事なミッションが

ありました。

 

 

それは

スマホの機種変更による

セットアップとデータ移行。

 

 

 

 

朝ごはんが終ってすぐに

2台のスマホとにらめっこ。

 

 

 

ようやく

データ移行が始まったのは

正午ごろでした。

 

 

 

そのときに表示された

残り時間は

 

7時間。

 

 

 

でもすぐに

 

8時間に延びる。

 

 

 

(こういうのよくあるけど、なんでだろね?)

 

 

 

 

 

 

 

30分ほど経って見たら

 

 

残り時間は

 

11時間!

 

 

 

 

これじゃあ

今日中に終わらない?泣

 

 

 

 

それでも

辛抱づよく待つ。

(というか、放置)

 

 

 

しかし

残り11時間から

ちっとも進まないあせる

 

 

 

 

これ、失敗したのかな?

 

 

と思い始めたところで

 

 

 

残り4時間

 

 

 

 

おっ!進んでる!

 

とひと安心。

 

 

 

 

 

10分くらいして見たら

 

 

今度は一気に

 

残り2時間

 

 

 

 

夕方までに終わるなぁ~

 

と思って

 

 

またしばらくして見たら

 

 

 

残り時間1分!

 

 

 

ええっ!もうすぐじゃん!

 

 

 

 

で、横に座って待ってると

 

 

1分のはずが

 

 

けっこう長い…。

 

 

 

 

結局、5分くらい

待ったかな。

 

 

3時過ぎに

無事に完了しました。

 

 

 

新しいスマホで

最初に撮った写真が

 

これ↓

 

 

 

ママ、なにしてたの?

image

 

 

 

 

本当に11時間じゃなくて

よかったけど

 

まったく目安には

ならないのね。

 

 

 

 

でもさぁ、これ

人生の残り時間と同じかも。

 

 

 

まだまだ時間ある~

 

 

と思ってたら

 

 

突然に

少なくなって

 

 

あっという間に

終了目前ってあせる

 

 

 

そうなの?

image

わかんないけどね。

 

 

 

それにしても

 

スマホの機種変更って

 

いまのトシでも

四苦八苦。

 

 

70代とか80代とかでは

絶対無理だわ。

 

さすがに梅雨。

 

 

降るときは

しっかり降ります。

 

 

昨日は午前中ずっと

雨降りでした。

 

 

お昼にようやくやんで

お散歩は

お昼過ぎから。

 

 

 

 

 

 

 

 

自主練に使っている

児童公園にも

 

大きな水たまりが

できてました。

 

 

 

image

 

 

 

 

ぬかるんだ地面に

悩まされつつ

 

水たまりをよけながら

練習がんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなお散歩から帰ると

玄関のタイルに

小さなカタツムリがいました。

 

 

 

 

写真撮らなかったので...

かたつむり調査 コハクオナジマイマイ | 南四国の自然誌

お借りした画像です。

 

 

 

 

踏んづけちゃいそうな

場所だったので

 

お散歩後のべにこの

お手入れが済んだら

 

移動させてあげよう

と思っていたのに

 

 

 

すっかり

忘れちゃいました。

 

 

 

 

夕方、郵便物と夕刊を取りに

何気なしに玄関を出たら

 

 

 

べリっとイヤな音。

 

 

 

 

小さなカタツムリ

踏んじゃいました。

 

 

 

 

 

べにこ:ここがその事件現場です。

image

 

 

 

しばらく足の裏に

踏んづけた感触が

残っていました。

 

 

 

小さな命を

奪ってしまった…。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

今日は朝から晴れ。

 

 

 

昨日の公園の

大きな水溜まりも

なくなってました。

 

 

 

image

 

 

 

今日も今日とて

ここで自主練しました。

 

 

 

この公園以外にも

 

お散歩ルートの途中に

自主練場所が

いくつかあります。

 

 

そのひとつは

月極駐車場。

 

 

 

 

ここです。

image

 

 

 

通りから

ちょっと入ったところで

 

ノイズ少なめで

助かってます。

 

 

 

ところが最近

この駐車場の入口に

こんな貼り紙が...

 

 

 

image

 

 

 

ま、当然と言えば

当然です。

 

 

 

夜中に駐車場で

飲んで騒ぐような輩も

いるようですし。

 

 

 

でも

真昼間や早朝に

 

ちっこい犬と

わけわからんことをしている

オバチャンも

 

「不審」と言えないことも。

 

 

 

 

私たちが不審者として

通報される日が

来るかも?

 

 

 

 

image

 

 

 

そんな

最近の事件でした。

 

 

 

 

 

 

うーん

 

べにこの町は

今日も平和だ。