札幌市豊平区月寒にある”山さわ”に行ってきました。

とはいっても住所は白石区なんですが・・・

地理的には月寒中学校の裏手なんで、月寒の方がわかりやすいかも

 

住所:〒003-0021 北海道札幌市白石区栄通2丁目8−25

 

場所は地下鉄白石駅から1kmほどです。

 

ここはなんとも独創的な煮干しラーメンです。頼んだのは

濃厚煮干(900円)

濃厚というより煮干しです・・・

 

 

スープのこの色。煮干しの香り&こ~~~い煮干しのうまみ、にがみ

 

ただ臭みはもちろんないですね。

 

 

めんは中太のストレート麺、白っぽいのでかん水はほとんどなしですか。

細麺ではないので、麺にスープが絡みすぎずいいバランスです。

 

 

メンマ!!というよりシナチクといった方が雰囲気があります。

優しい味わのシナチクでした

チャーシューも2枚ドーンと入っています。

食べ応えあり・・です

 

メニュー表です

気になったのは濃厚カラニボです・・

 

これにさらに辛味が加わるということは、いったいどういうことなんでしょう・・・

 

ルールのご説明です。

しっかり読んで、イライラしないでくださいね。

店主さん、がんばってますから・・・

外観です。

青空の気持ちいい日でしたので、プラプラ歩きながら帰りました。

ごちそうさまでした