今年の1杯目、我が家から徒歩120歩の所にあるお店”麺屋169”に行ってきました。

大雪警報が出て居るのでもう少しすいているのかなと思いきや、やはり満員とまではいきませんが、混んでましたね。

ということで、まずはあっさり中華そばからのスタートです。
 

<中華そば 醤油 850円>です

 

スープはきれいな黄金色の澄んだスープ。当然ながら臭みや雑味のないおいしいあっさり系ですが、全体が物足りなくならない程度のちょうどよい脂がまたバランスのいいこと・・・

麺はストレート系の細太麺です。

ゆで方に文句のつけられるようなレベルの店ではないですね。

お肉も柔らかいのですが、食べた感のある食感です。もちろん嫌みなどなく、むしろ肉の甘味さえも感じられるレベル。さすがでございます。

そして、メンマ・・・といっていいのか。優しい味わいと、しゃっきりした歯ごたえが全体を引き立ててくれますね。

毎回来て思うのですが、ラーメンがおいしいのも当然ですが、店内の清掃の行き届いているのは飲食店の鏡かと・・・・

ごちそうさまでした・・・・・・