e-Tax確定申告書作成 xtx ファイルで保存できない謎

解決!しました。

 

この時期 確定申告をパソコンやスマホでe-Taxで作成し

送付する人も多いのではないでしょうか?

 

そんな方の中で作成は完了したが

いざ送信しようと 

所得申告書に青色申告決算書のファイルを

添付しようとすると 

detaファイルはダメ

pdfファイルも添付ダメと

エラー表示されて

 

途方にくれてる人のなんと多いことか(笑)

チコちゃんに叱られますよ(笑)

 

これは国税庁のショートトラップですよ

そう罠です(笑)あとで説明します

 

そもそもまず確定申告って

個人事業主さんや副職業の方がだすので

会計税務の素人さんが手書きで出していたもの

手書きじゃ大変だろうと

「e-Taxなる国税庁が作ったソフトでやってちょ~よ」と

いうもの

 

実はこれ税務所が楽だからそうさせてる向きもある

だって手書きだと計算間違いや字が汚くて読めないとか

ざらだから

 

さて 前置きはいいとして 本題

xtxファイルにして保存できるところあるんですよ

紛らわしい書き方して 素人が見逃しやすいように

作ってあるへんてこな システムの選択肢のところに(笑)

 

では 以下のe-Tax操作画面をご覧下さい

 

まず最初のトップ画面で既に作成済の青色内訳決算書の方のデータを xtxファイルで保存する方法

(そもそも所得申告書の方はxtxで保存する必要ない)

 

①「保存データを利用して作成」クリックして

 

次に「作成再開」をクリック

 

次にこんな画面になったら

保存データの読み込の保存ファイルの読み込みで前もって作っておいた決算書の方のdataファイルを選択し

保存データ読み込をクリック

 

次にこの画面で

税目選択から「青色申告決算書収支内訳書」の

「作成再開」をクリック

 

次に

青色申告決算書の種類選択が出るので

右下の「次に進む」をクリックしてい行き

送信画面まで何枚か進む

 

青色申告決算書の画面何枚か次へ進むと

送信ファイル選択画面の前は この住所氏名の入力の画面

 

はい!出ました

ここ ここですよ~!(笑)

ってイモトのノリですね~(笑)

 

青色申告決算書の住所氏名入力の次の画面に

「送信方法の選択」の画面が出る

そこの以下の二つの方法から

決算書収支報告書の送信方法の選択で

下の方の「●決算書・収支内訳書のデータ(拡張子が.xtx~)のところを選択する

(xtxの文字あるでしょ(笑))

そのあとに

「市販の会計ソフト等を利用して送信する」

と 余計なこと書いてあるもんだから 

自分がe-Taxのみで作成して送る人にとっては

会計ソフトなんて使ってないからこっちを選択しないわけだ

!!国税庁のe-Taxの窓口に電話して紛らわしいからこの文章消せとウンコちびるくらいにドヤシてあげました。

(はい みなさんのかわりにです(笑)どんだけみなさん無駄な時間を費やした事でしょう!ね!(笑)) 

さて 次です

 

次の画面で

自分の名前や識別番号 確認したら

チェック入れて「次へ進む」クリックで

ダウンロード画面に変わりますよ

 

はい ここにもまた

「市販の会計ソフトを利用して送信する」って書いてある

これ無視してください!

これも 「消せっ」て言っときました

国税庁のe-Tax担当とシステムエンジニアの人との

認識の(想像力の無さ)

「e-Tax利用者の全員が市販の会計ソフト使ってるわけではないって事!知らんのかボケ~ 」←こんな汚い言葉は使いませんでしたが(^O^)

 

はい

自分の名前や識別番号確認チェック入れると

xtxでのダウンロードボタンが出るので押して

ダウンロード保存完了です。

 

あとはトップ画面に戻り

今度は「所得申告書detaをデータから再開」して

送信画面まで進み

先ほど保存した.xtxファイル(決算書関係)を添付して

送信で完了 で~~~~す(笑)

 

はい いかがでしょうか~~

毎年この時期 日本中の何百何千人かの人々が

この 余計な文章にまどわされて 

xtxファイルの保存ができない馬鹿げた話でございました。

 

 

 

 解決しましたら 幸いです。

お礼の いいねや コメントたくさんくださいね(笑)

投げキッスでもいいですよ(笑)ヽ(´▽`)/