今まで乗っていた
クロスバイク(MTBの街乗りタイプ)
もう何年も使っていて
いろんなところにガタがきてサビも浮いてきた
もともと僕の前の所有者は
競輪選手で遊びとお買い物用で使っていたものを
譲っていただいたものでした。
そろそろ
新しくしようと思っていたところ
音楽仲間でロードバイクを既に乗っている
彼が「今から買うならe-Bikeだよ」と
最初は「えーそんな電動モーター付きなんてダサい!」
って言っていたんだけど(^O^)
ネットで色々調べてみると
「中年以降に乗るならこれは良い!」とか
「遠方に輪行するなら長距離も疲れない」とか
いいことずくめな情報
デメリットはバッテリーとモーターの分総重量は
同額ロードバイクより5~8kg重くなる
ん~。「それはいやだな~」と一時思ったが
実際に所有されている方のyoutube動画では
「坂道や信号待ちからの漕ぎ出し発進にその重さよりも
アシストモーターでの加速がまさって
重さのマイナス面は全然問題ない」
こんな情報でした(*´▽`*)
というわけで
お店数店回った
がかっこいい有名メーカーの物は重さが18kg~20kg
結構重い!これでは電車での輪行には向かない
そして値段が70万円クラスする わお!(°д°)
そして格好が悪い!(´▽`)(好みではない笑)
かろうじて
スペシャライズドのロードタイプCRED SLが
67万円13.3kgと軽いのだが僕好みの白色がない×
で ネットで探しまくり 今回
BESVのJR1 白色あり(*´∀`*) を購入
購入価格もスペシャライズドのほぼ半分
バッテリーも下フレームにIN しているし
なんと着脱できて家屋内持ち込みで充電できる(^^♪
重量も16kgとまあまあ
電動アシストでの航続距離も ほぼ同じくらい
そして かっこいい
純正フルカラーメーターとかフロントライトもバッテリーから供給
IT企業のダーフォーンイノベーションという会社が
GIANTの技術者を引き抜いて設計させ
自社の電装やバッテリー技術と
IT技術を融合させたもので
純正フルカラーメーターは豆コンピュータ
いろんな情報を処理管理できるすぐれもの!
そして今回さっそく
自宅よりお試し走行に出かけました
途中梅の木の花が咲いていたり
川原に降りたり上がったり 雑木林の近くの道にも
堤防の上がり下がりの急な登り坂道や
信号待ちからの漕ぎ出しに電動アシストの
威力発揮!
誰かさんのコメントでも
「信号の無い 空に自転車道あったらいい(^o^;)」
そんな願いも無用の
停車時からの こぎ出しの快適なこと!(^O^)/
グリップ横のアシストスイッチをポチっとして
ちょっとペダルをこぐと
グイ~ンと 推進力がかかる
楽しい限り わははh~(*´∀`*)
これは結構遠くまで行ける予感
すっかり
日が沈む時間まで 楽しんでしまった;
日が落ちかけるとちょっと寒い
暗くなるまでに 帰路に
ライトがバッテリー供給なだけに
スクーター並みに明るい
自宅から行きは若干登り 帰り下り
結局 総距離往復40.4km走ってきた
で 疲れ具合は
いつも20~30km走ってきた時より
疲れがないって 感じ (*´∀`*)
これは ほんといいですね
自動車だって最近はハイブリッド車
ガソリンエンジンと電動モーターの併用駆動
自転車も人力と電動の ハイブリッド時代だね(*´∀`*)
おまけに純正のメーターはブルートゥースでスマホと
連動アプリで走行情報やルートや消費カロリーなんかも
管理出来ちゃう IT化 実感!!(*´∀`*)/