土方さん。 | ☆思い立ったら即日ぶろぐ☆

土方さん。

幕末の偉人、だれがタイプ?ブログネタ:幕末の偉人、だれがタイプ? 参加中

私は土方歳三



なんか聞いただけの話やけど、土方さん男前やったらしいから。(笑)

沖田くん病弱やし、
銀魂の沖田はおもろいし、
仁のときの龍馬は尊敬やったけど、
芹沢、近藤、斎藤、土方、高杉、桂、新八、沖田、山崎、、
まぁ浪士組新撰組系は
色んな漫画でキャラ設定違いすぎて
あたしみたいな若輩者は
実際しらんから
人の主観も脚色もえげつない美化されたもんしか見られへんし
歴史的にもアニメ的にも絵空事やけど、

明治35年生まれのリアルタイムで時代ギリギリ被ってた、
103歳で亡くなったばぁちゃんが
誰か、歴史上の人物を
普通にリアルタイムでファンやったらしい(笑)しかし忘れた(T_T)
アインシュタインとか外人さんと、
明治維新に奔走した著名人にも
ファンやった人いたってゆってた気がしてんなぁ、
めっちゃ目が点な
余りの俗にゆうのとは逆のgeneration-gapには
ただただびっくりしたけど、
伊藤博文か龍馬か土方さんか忘れたけどまぁ
明治に生きてた人やった。
あたしなんかばぁちゃんのただの孫で
そんな、
るろうに剣心や
黎明祿薄桜鬼?やっけ?とか
銀魂とか
最近多いけど
あたしのめっちゃ好きな、
幕末~維新の人物をやで、往年の姿やったにしろ、
リアルタイム知ってたばぁちゃんは誇りやし感動。
父は末っ子やけど
そんなあたしの実の父親すら
第二次の戦時中産まれやしな(笑)
まぁ、凄い一世代が長いこと。(笑)
あたしまだアラサー入るか入らんかの
つい数日前に27なりたてほやほややで?
夜叉孫とかでおかしないような
第二次世界大戦なんか最後で
日露も第一次も勿論、
日独伊三国同盟も?多分普通に経験してる
ちょっと国宝もんな
離れた時代を生きた上に
あたしが大きくなるまで元気やった
おばぁちゃんがいて、
戦時中予科練やった
おかん方のじぃちゃん、
終戦のとき3歳やったおとん、
生きる戦国広辞苑がようさんおる(笑)
ある意味多分
他の方々より変に親近感ある歴史上の偉人に
あたしなんかが一存で軽々ファンとか言うのは
まだまだ無知やし恐れ多い気もする。。
現代と過去のback to the future状態(笑)