こんばんは。たなぽんです。

昨日は会社の忘年会があり
夜中1時に家に帰り着きましたニコニコ

令和の時代の忘年会は
そもそもしない会社
お昼の時間にする会社
就業時間中に仕事とみなしてする会社
いろんな会社さんがあるかと思います。

だがしかし、たなぽんの働いている会社は
昔からの流れがずっと続いているそうで
会社役員が単独で日にちと場所を決定し
ほぼ強制参加で忘年会費用は自腹。
参加しなければ、会社役員から後日
色々と言われます。。。

忘年会というものじたい、嫌いではないのですが
自分のペースで飲みたいお酒を無理に
「たくさん飲めよ〜」
「お前もこっちにきて何か話せ」
挙句には、説教も始まります。
ただ1人の人のせいで、まわりの社員もみんな楽しめるはずもなく、、、。オエー


なんとか2時間半を我慢し、
その後は仲が良いメンバーで飲み直し生ビール
1人の人が行きつけの
レコードがたくさん置いてあり、
レーザーレコード?で音楽を流してくれる
素敵なバーに連れて行ってもらいました

マスターも素敵な方で
木曜日だった為なのか
お客さんも少なくゆっくり出来て
仲良しメンバーで
やっとゆっくり楽しいお話しが出来て
本当に幸せな時間だったな〜

途中で
お酒が回ったからなのか?
もしくは、
会社役員がいる忘年会から解放されたからなのか?
わたしにも分かりませんが、
本当に今の時間が幸せだな〜と感じて
少し涙が出ました。笑赤ちゃん泣き

嫌なことに目を向け過ぎて
幸せなことが気づきにくくなってましたが
本当に周りの人達に恵まれているな
と改めて感じました照れ
ただ1人を除き…

今日まで仕事をなんとかこなして
やっとおうちに帰り着きました

寝不足なので今日はたくさん寝よ〜ネガティブ