5月初旬に、とうがらしの小さな苗を買いましたが、

 

やたら成長が早く、グングン育っています。

 

たくさんの実をつけてほしいなぁ。

 

 

たくさん実が採れたら、ドライフルーツメーカーで乾燥させて保存するのがオススメですよ。

 

料理教室の後、青唐辛子やパクチーが残っちゃうんですよね。

 

当初、冷凍保存してましたが、すぐ冷凍焼けしたり味が落ちたりするので、

 

今はドライにしています。

 

ビンに乾燥剤と一緒に入れておけば、風味も落ちず、使い勝手も良いです。

 

夏にカレーリーフが大量に収穫出来た時も、ドライのするのが良いですよ。

 

市販のものと、自家栽培とでは、全く触感も風味も違いますからね。

 

ドライフルーツメーカーは万能で、天日干しで何日もかかるものが、

 

数時間で出来ます。

 

柑橘類の皮やハーブの乾燥にも最高ですビックリマーク

 

 

数週間前に台風並みの風の時に、カレーリーフの葉が全て吹き飛び、

 

丸ハゲになりました。

 

しかしすぐに復活し、新しい葉が続々と付いて安心しましたあせる

 

カレーリーフは南インド料理に限らず、色々な料理で使います。

 

ただ人気が高く、ネットで苗が販売されると、すぐ売り切れになります。

 

ですので、生徒さんにも興味があったら育てて下さいとお伝えしています。

 

でも、結構な頻度で、皆さんネットで探されてカレーリーフ買われてますね。


先日、私も追加で買おうと思い、楽天で在庫がある店を発見。

 

すると翌日…売り切れていました。

 

生徒さんから、楽天でカレーリーフ買いましたとメールが入り、

 

バッティングしていたのを知りました。(笑)

 

アナタが買ってしまったのね~ 笑い泣き

 

もしカレーリーフを買う予定の方、見つけたら即買う事をオススメします。

 

ハンターは、まわりに沢山いますので。

 

今朝、たまたまテレビを見ていたらカレーリーフを紹介していました。

 

「インドのハーブで人気がある」と…

 

TVで紹介されたという事は、ヤバイです。

 

もっと入手しづらくなるし、価格も高騰しそう (泣)

 

カレーリーフがこんなにメジャーになるなんて、

 

インド人もビックリでしょうね。(笑)

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------

 

【7月の料理教室】

 

● 7月27日(木) 10:30~13:00     満席        
   ● 7月29日(土) 10:30~13:00     2席残                  
 
 

ご予約はコチラ ↓

 

 

-------------------------------------------------------------------