だいぶ涼しくなりましたね。というか・・・寒い チーン

 

 

カレーリーフ、ピーマン、唐辛子がたっぷり収穫出来ました。

 

 

カレーリーフは3鉢育ててるので、

 

かなり収穫出来ます。

 

育てるのにあまり手間が掛からないし、

 

日本では珍しいので、

 

生徒さんも育て始めた方が増えました。

 

全てのインド料理に使う訳じゃないけど、

 

あって損はないものです。

 

 

大量に収穫出来た場合はどうするか?

 

亜熱帯の植物なので、夏は豊作です。

 

(反対に寒いと枯れます)

 

そんな時、どうしましょう!

 

我が家はドライフルーツメーカーを使ってます。

 

これは懸賞で当たったものなんですけど、

 

かなり重宝してます。

 

 

1時間くらいで、しっかりドライにしてくれます。

 

自分で育てたものは、葉も柔らい為か、

 

薄くてもろいです。

 

ここが市販品と違うところ。

 

料理にも馴染みやすいです。

 

以前は・・・

 

 

万能干しネットを使ってました。(これもかなり便利)

 

あとは、ジプロックに平らに入れて冷凍保存ですね。

 

市販でドライカレーリーフも売ってますけど、

 

やたら固いものもあったり、

 

虫食いやら、得体の知れないものも交じっていたり・・・

 

やはり自分で収穫して、乾燥させたものは安心です。

 

これから気温が下がっていきます。

 

収穫量も少なくなると思いますので、

 

沢山実っている今、ドライや冷凍にされては如何ですか?

 

------------------------------------------------------------

<9月の料理教室>

 

  

 

↑ご予約はコチラ

 

●  9月29日(木)  10:30~  満席です

● 10月 1日(土)  10:30~

 

 

 

 

----------------------------------------------------------