こんにちはー!

昨日はおやすみでして、外国人登録証を作りに行ったんですよ。


出入国管理事務所に。。。


毎回ここに行くといいことが起こらないのですが。
今回もこんな悲劇が待っているとは、、、、。。。



こないだ日本に帰りワーホリのとき作った外国人登録証を入国審査の時返却しまして、
結婚移民ビザを取得し、韓国に入国したわけなので外国人登録証がなかったんです。

ででで。
わたしの場合、前に住んでいたワンルームの光熱費を貯金の口座から自動で引き落とししてくれる設定をしていたのですが、それを解除するには銀行に行って手続きをしないといけないのですが
なんとその貯金の口座をワーホリのときに作った外国人登録証で発行したので、パスポートとかあっても別に証明にならないんです。。。


もうワンルームに来月頭から入居者が来るのでそれまでにわたしの口座から自動で引き落としになっている
ガス代と電気代をどうにか停止したいという思いで
外国人登録証を早め早めに作らなきゃ!
と思っておりました。。


で。
行ってきたわけなんですが。


なんとついて番号札を取ろうと思ったら

番号札発券機がない、、、


近くにお兄さんがいたのでお兄さんに番号札ください!と伝えたらなんと、、、


『予約されてますか?』
もちろんしていなかったのでしていないことを伝えると


『予約してない方は今日できませんけど?真顔

と。。。。
(この言い方伝わるかな?とりあえずかなーり冷たく上から目線な感じ!この感じ伝わってほしい本当に。いちいちここの人の言い方はイラーっとくるんですとにかく!)


わたしが知っているには、予約をするとスムーズにいけるってことだけでした。
もちろんいままでも予約なんてしたことないし、そのまま行っても平気だったのに。。
いつの間に完全予約制になったの?という感じで唖然。。。

それだけ韓国に来る外国人の方が増えてるってことなのかな?


わたし外国人登録証いますぐに申請したいのに。。。




そしてあれこれ聞いてみたりいってみたりしたけどダメの一点張り。

仕方なく来週の予約を入れてその場を立ち去りました。

そのとき入り口にこんな旗が。

{B2718669-1756-4259-B720-F2187E01B1E0}

予約しないで訪問した場合、当日の業務処理は不可能です。

と。。。



インターネットで
www.hikorea.go.kr
と調べて訪問予約という画面があるので予約されなければなりません!!!


でもこれスマホでさっきやってみたらなんか開けないんですよね、、、パソコンのみなのかな?(T ^ T)

そう思ったら留学きててパソコン持ってない人とか大変だなあ(´・ω・`) (´・ω・`) 

ほんとなんで完全予約制にしたんや。。って気持ちですよ、まったく。(T ^ T)



これは今後留学を考えている方やワーホリを考えている方、
韓国の出入国管理事務所に用がある方は必ず予約していってください!!
でないとわたしのように二度手間になるので。。。(T ^ T)




最後にもう一度、、、

출입국관리사무소 
完全予約制に変わりました!!

知らない人多いかなーと思うので是非知らない人いたら教えてあげてください(´・ω・`) 



あとあと、電気代と、ガス代の自動で引き落としになるのは電気会社とガス会社に直接電話してその旨を伝えたら
電話一本で自動引き落とし解除できましたー❤︎(T ^ T)

本当によかったよかった(T ^ T)

昨日はあれこれ事務処理をするのでバタバタでした。。


さ、今日もお仕事行ってきます❤︎
{83CCC629-C3FE-44F0-9662-401C75F512D8}



ゆい(Twitter@yuiyuiinseoul)