国内で最初に歩行者天国を始めた地が ここ旭川らしい…

今は買物公園と呼ばれ、駅前から その街路が伸びています…

その通りを約15分ほど歩いた所に「こども富貴堂」あり…

〈旅してでも行きたい本屋さん〉に載っていた書店です…

幼児を対象とした絵本が中心なので 長居せずに済みました…(苦笑)

写真の男性は もうフリースを着ていましたょ…

今にも雨が降ってきそうな空の下を 歩きます…

市の象徴の1つ、旭橋をパチリとな…

常磐公園での猫の1コマも…

肌寒いので、市街地に戻って ラーメンを食べました…

 

〈蜂屋〉、知る人ぞ知るラーメン店です…

独特で 慣れるとクセになる味かも…👍

(上の1枚はWeb画像検索より)

 

旭川駅に戻ると、早くも 紅葉を題材にした写真展あり…

自分からすると 季節の先取りのような…(笑)

 

この後、せっかくなので 急ぎ 東川町に向かいました…

写真の聖地とか、写真甲子園の舞台として、知名度の高い地です…

〈せんとぴゅあ〉施設内です…

写真集蔵書の多いこと…

見やすく 手に取りやすく陳列されているのも “いいね!” 

 

カメラ・コレクションも展示されていました…

画像に写っている約4倍ほどの数が並び、圧巻です…

ギャラリーも覗き、さらに 少し離れた文化センターの写真展も見ました…

訪問記念に 本を1冊購入し、東川を後にしました…

続く…

 

『ご訪問 ありがとうございました!』