開業準備中に行政書士業務の練習をする方法として、自分で自分の書類を作ってみるのがいいって聞きました。


何かの申請をしてみたり実際に自分で自分の許可を何かとってみたり。


これはちょっと違いますが、私はとりあえずこの本を参考に自筆証書遺言を書いてみようと思いました。



難しい専門書を読むのは疲れるのでやさしそうな本を購入。


弁護士の先生が書いた本です。


半分以上は遺言書とは何か、自筆証書遺言と公正証書遺言の違い、相続のパターン、トラブルの例などが書かれています。


やさしい本ですがけっこう色々書いてある。

でも行政書士試験の知識があれば問題なくサッと読めます。


遺言書の文例も色々載っていて参考になります。



読み終わっていざ自筆証書遺言を書いたけど私には財産が無い!


10年以上前に買った車ともうすぐ納車されるバイク(原付二種)だけ。


あとふざけて買った月の土地がある(笑)


手取り16万の社会人なので満足な財産なんて無いのです。


まあ練習なので財産があることにして書いてます。


練習で書く遺言書の中だけでは私はお金持ちの設定にしてますニヤリ


これから色々なパターンの遺言書も書いて練習してみます。