行政書士試験の一般知識で出るIT用語の問題。


たった1問ぐらいですがなるべくとりたいですよね。


私は最初すごく苦手でした!

文系の私には初めて聞く用語ばかり、、、


大塚商会のIT用語辞典を読むのがいいって聞きますが私は読んでも全然覚えられなかったです。


そのためテキストと過去問と模試に出てきた用語に絞って覚えることにしました。あとはニュースなどでよく聞く最近の用語(当時はテレワークや5Gとか)を中心に覚えました。


テキストには過去問や模試で出た用語をまとめました。



他のページにもいっぱいあります。


これをスマホで撮って隙間時間に読んだりして覚えました。


過去問で出た用語がそのまま出ることはないと思いますが、覚えることによってIT用語に強くなれました。


模試で出たIT用語は2年間受けたLEC模試パック計12回分と市販模試、フォーサイト模試とアガルート模試の全てを頭に叩き込みました。


それだけでもけっこうな量ですがIT用語辞典を読んで覚えるよりは私にとっては覚えやすかったです。


これで本試験では正解できたので、こういう覚え方も私はおすすめです。