行政書士試験の勉強をしていて便利だったアイテムです。


このクリップすごく便利でした!

ブッククリップです。

Amazonで1000円ほどで買えました。


少し重くなっていてテキストや問題集を開いたままにできます。


こんな感じで使ってました。



人によっては2つ買って左右で挟む人もいますが私は1つだけ使いました。


勉強中に開いてた本が勝手に閉じてしまったりするとイライラしますし


ポケット六法はこんな感じ



最後まで使い続けた便利アイテムでした。



余談ですが、このアイテムを知ったのは行政書士試験に合格した人がTwitterで紹介してたからです。


私は合格した人や模試で高得点をとった人の勉強方法などをよく真似してました。


Twitterやってる人の中には模試でいい点数がとれないときに高得点とった人を片っ端からブロックする人もいますが、それはもったいないと思います。


模試でいい点数をとった人から学べることってたくさんあると思います。



これからも成功してる人をたくさん参考にさせてもらって私も頑張りたいです!