昨年11月の愛知県での県民のつどい以来、イベントをサボッていましたが、福井商工会議所での県民フォーラムに行ってきました。
フォーラムの前半は、向谷 実さんのフリートーク「鉄道と音楽がいっぱい」でした。
カシオペア以来のファンですが、プラットフォームの発車メロディーの話を直接聞けたり楽しかったです。
後半は、史絵さんの司会による座談会で、いつものトークショーと違って、コメンテーターからうまく話を引き出す役回りも完璧でした。
楽しい時間は驚くほど早く過ぎてしまい気が付けば、「えっもう終わりなの?」でした。
福井駅西口から少し離れた停留所、駅前まで線路を延ばして利便性を上げるとか、行先表示が「武生新」から「越前武生」に、3年も御無沙汰してました、、
赤十字前駅の側線には冬季活躍した「デキ11」が休んでいました。
本線を部分低床車の「800形」が走って行きます。
おや、赤いのが来ました名鉄時代の色かと思ったら全面広告車でした。
現用の車両は電車タイプ以外は岐阜から来た車両たちですが、いよいよ全面低床車の「F1000形」が3月31日にデビューてす。
所用で残念ですが次の機会に、「天気が悪いとあの車体色が映えないもんね」と負け惜しみ、、、
















