カテゴリーをここにしましたが、北京の話ではなく。
前回の続きで。
桂林での事。
この時は短期留学前でそこそこしか出来ない私。
やはりその時にしたら格安ツワーで土産物屋に。
はい。
買う気は元々なく。
だって欲しいものはなかったし、掛け軸とか何とかいらねぇぇと思って店のソファに座ってました。
と、一人の店員さんがやって来ました。
最初は私の着けてた腕時計で。
「凄い高そうな時計ですね」と。
これで多少は笑ってしまい。
何せよ、成田で緊急で買った千円のポケモンの時計っ![]()
ロレックスでもなきゃあだし。
だからその時は素直なんで話しましたがね。
と来たのは「何か買いたい物は」と。
ないよ、と言うと「良く見てください」と。
いや、ないから。
絶対にありますから、と。
ないって言うからここに居るんだ、と言っても「店を良く見て」と。
しつこいなぁぁ。
ないったらないのだ!
一緒に行くから、とか何とか。
ないっちゅうてんねんっ!
見てないから、見てください。
ありますからっ!
しつこいなぁぁ。
要らない、ないって言うても「見てないから。一緒に」で。
我慢の限界が超えたので、本当は余り使ってはいけない言葉だが。
ポケットから小銭だけを出して・・・
「私は金がないから買えない」と言うてしまい。
本当は良くないんだけど、余りのしつこさに。
これで引くだろうと思った瞬間、店員さんからとんでもない言葉が。
「だったら友達にお金を借りればいい」
はぁぁでして。
借りてでも買えと。
おいおい・・・
其処までして買う品がねぇぇんだよっ、とは思いつつも「私は一人なんで借りる友達はいない」と申したところ、トドメが来ました。
「だったら他の一緒に来た人に借りればいい」
こりゃダメだ。
何が何でも買わせる気だ。
もう話しても無意味だ。
借りてまで買う品がねぇぇんだよ、だったし、面倒になったので無視して店の外に出ました。
まぁ、ここ以外で店員さんは来ない私でしたが、これだけは正直に参りました。
そこまで言うのぉぉ、で。
あのしつこさと借りてで。
多分、あのしつこさは客に買わせる事での自分の給料あがるとか何とかないとやんないよねぇぇ、と思いつつも・・・
流石に二度とお目に掛かりませんでしたが、やられた時は参りました。
まぁ最も「この手があるかぁ」で二度と金はないとは言わない事にしてます。
余りにしつこいなら無視して店出るのが一番。
そんな事を思ってましたが、以後は全然、店員さんが近寄らず。
本当にこの時だけでした。