kanbe★market 海外第二支店

kanbe★market 海外第二支店

海外旅行大好きなヘタレなブログです。
主にアジア中心に旅行してます。
今まで行った国
中国(北京、上海、蘇州、桂林、昆明、広州、杭州)
台湾(台北)
カンボジア(シェムリアップ)
エジプト
タイ(バンコク、アユタヤ)

HPも作っております。

只今、毎日更新してますニコニコ


多量のUPがありまするが、お気楽に見てくだはれ。


尚、気ままなお人なので、途切れるもありまする。


カテゴリーも今は勝手に制作。



Amebaでブログを始めよう!

某ツワーでガイドさんが帰国便にて。


「この便は満員だそうで、ある程度の座席指定は出来るかも知れませんが、もしかしたらお連れ様同士が離れてしまう事があるかも知れません」と。


来た時も遅かったし座席指定は取れないは覚悟はしておりました。

受付でも兎に角と必死で。

ましてや英語も出来ない、現地語も解らない日本人達が何を言われてもで。

私は指定の英語だけはしっかり覚えていたので「通路側」と諦めて申しましたら、「はい。あります」と。

ラッキー、と乗り込みましたら、二列、四列、二列の四列席の通路側。

しかもトイレが遠い・・・

まぁ、その程度は我慢しちゃろ、と思ってましたら隣のご婦人が何やら辺りを見回して不安そう。

しっかりと荷物を持ったまま微動だにしない。

固まったまま、不安そうに辺りを見ていて。

どうしたんだろ、と思ってましたら一人の若い女性がやって来て、そのご婦人に声を。

「大丈夫?私はあっちの席になったけど・・・」

日本人かぁぁ!

うんうん、大丈夫とご婦人は言うものの・・・

固まってるがな、で若い女性に声を掛けました。

どうしたんですか、と。

あっ、日本の方ですか、と毎度の日本人と見られないの話ですが若い女性が仔細を。

「実は、母と一緒に受付したんですが、分かれてしまって・・・」

その母が固まっているご婦人。

余り海外に慣れてないと言う。

心配して見に来たと言う。

ああ、なら私と交換しますか、と言うと「いいんですかっ!」と。

別のツワーで来られたでしょう。

他でもあちらこちらで離されたと動いてますよ。

まぁ、何かあった場合はですが、お母様もご不安でしょう、交換しましょう、と言うと二人共「ありがとうございます」と感謝して、娘さんの席に。

この際、固まったお母様を思ってだから移る席には、と思っていきました私。

見た瞬間、小さくガッツポーズニコニコ

bulkhead.seatニコニコ

やったぁぁニコニコ

バックルヘッドシートやんっ!

つまり、前に席がないとこぉぉニコニコ

四列席だけど、しかもバックルヘッドシートの通路側ニコニコ

トイレは目の前ニコニコ

足も伸ばせる最高の席やんっ!

娘さん、最高の席を取ったやんニコニコ

ここと取り替えて貰った私が感謝よニコニコ


と思ったのは数分でして・・・


隣が超巨漢(超肥満とも言う)の足の悪い白人女性あせる

良くもまぁ・・・エコノミーの席に座れたなぁぁな方で、CAさんも「シートベルトは!」と二人係りで締めさせて日光浴しているドド状態に動けなくなったものの、きついよ、と上半身を何とか楽にと私の席の方にグイグイッと。

押さる私。

日光浴のドドがぁぁ、と思いつつも。

どれだけ太っていたか、と言うと機内食の時、席のテーブルが出せない程で、CAさんも手に機内食のお盆を持たせるしかなく。

当人、日常でそうやって食べてるらくし、とても慣れてまして。

其処まで太るかぁぁ、と。

これならいいんだけど、いざ、トイレとなった時。

足が悪いので立ち上がるのも困難。

CAさん一人と隣の席で立ち上がる方向に座っている人は、席を空けて掴まる位置を作ってあげなきゃあならんあせる

それが私あせる

よっこいしょ、どりゃ、と席二つを使って何とか立ち上がるで。

戻って来る時も座る為と席二つ使わないとあせる

・・・少し飛行機乗る前に痩せようよぉぉ。

その足の悪いのも・・・太ってだしょょょょあせる


未だに謎な話です。


と、その前に中国では(今はAA制度って言葉があるけど)ご飯を食べて食事代を割り勘でと言う風習がないそうで、この話の前に実は・・・

「ここは私が払うっちゅうねんっ!」←私

「いや、ここは自分が払うっ!」←相手が短期留学の時のサポートする人(北京っこ)

これを五分続けてまして。

一通りやらんと気が済まないらしいです。

が、酒の入った私の怖い事は最終的に力押ししましたニコニコ

でもやらないと気がで、次回に私が払いますね、とも言えない状態で「さっき払ったお金を!」と会計後にも言ってきて。←無論、いらんっと突っぱねる私。

素直に「ごちでーす」とは言えないらしい。そこが面子?


まぁまぁ、それはそれで(メンドクサイのぉぉ、と思いつつ)未だに謎ってぇか。

同じ時にとある方が、日本人の女性です、夕ご飯を食べに参りましょうとのお誘いで何人かご一緒に。

私も。

で席に着いた途端にその方が「お酒飲む人います?」と。

てっきり、注文してくれるのかな、と思いましたよ。

で、呑む方は素直に私も含めて手をあげますわな。

と、その方が

「私はお酒を飲みませんっプンプンお酒代は各自で払ってくださいプンプン割り勘にはしませんっプンプン


はぁぁ、まぁそれは正しい意見だよなぁぁ、と酒飲み連中は一時的に思った。

酒飲みでない方が酒代まで払うのはないよなぁぁ、と。

これはこれで理解はしたんですがね。


と、その人ジュースを大瓶でドンドンと注文する

えっ、と思ったんですよ。はい。

それは、私達酒飲みは飲まないからそれも各自支払いだよね?と。

しかしこれは割り勘だとあせる

おかしくない?

貴方の論理では「飲まないのだから」でしょ?

おいおい、酒飲みが酒を飲んでじゃあジュースもと行くか?

しかも最初にそう言われたもんで、酒飲み連中は控えようと各自ビール一本ね、としている中だ。

勿論の事、それで満足はしてないし、その人が注文したジュースは一滴も飲んでなく。

しかもこれがビールがメッチャ高いなら解るけど・・・

ジュースの大瓶(二リットル)と略同額か、ジュースの方が高いあせる

納得いかんわなぁぁあせる

おいおい、そいつはと言おうと思ったが言わなかった理由がありまして。


実は始末の悪い事に、その人が頼んだジュースも酒も全く飲んでない子までジュース代は割り勘だと

これはそう言う子達が「違うのではないですか」と言ってくれない限り、酒飲んでいる手前では。

ケチくさとも思ったし、一番ケチくさと思ったのはその人は頼んだジュースを人に勧めるわけでもなく、ドンッと自分の前に置いたまま。

勝手に飲めで、それで手が出させない晩生の子もいるわけで。

せめて、それを割り勘にするならそう言う子達に「どうぞ」の一言、あるべきやろ。

何も飲まない子達までジュースは割り勘と言うなら、酒も割り勘にしろっ!

あ、いやいや、酒はいいわ。

とりま飲まない子達までジュース代は割り勘だと言うなら、貴方の理論で「飲まないから」は通用しないよなぁぁあせる

その子達が「私達はジュースは飲んでません」と言えば、そこは酒飲み一番切り込み隊長の私が言うがな。

が何せよ、晩生なもんで素直にしちまったもんで。

こうされては「あっ、言えねぇぇ」←その点は解ってますで


まぁ、ぶっちゃけ高々ビール一本の代金でケチ臭いことは言いたくないわいっあせる

何か、凄いケチ臭く見えてしまって、こう言うケチは見習う点は全くないなぁぁと痛感。


因みに残ったジュースはどうなったかと言うと、その人がお持ち帰りしましたあせる

しっかりとあせる







北京旅行でYさんと言う、とても明るい姉御肌の参加者の女性と仲良くなりました。


そのYさんからの話。


参加者様にガイドさんが「道端で千円と売りつけて来る物は買わないでくださいね」と。

粗悪品が多いからと。

最もコピー商品だってだし、近寄って来ても無視しないと断りきれない状態になるのですから。

目を合わせるな、話しかけられても無視してください、と言う話を聞きながらYさんが「そう言えば、親戚の人からこんな事を聞いた」と。


Yさんの親戚の方が北京旅行に来た時、やはりツワー参加で、沢山の掛け軸を買ったそうです。

集合のバスに行くまでも両手一杯で持つのも大変。

途方にくれてましたら、小型の布製のキャリーバックを「千円」と売りに来た売り子が。

これはいい。

タイヤも着いてるし、日本まで掛け軸を入れて引っ張って行けると即飛びついたそうです。

ましてや千円と言う格安。

所詮、日本までと即購入。

あー、楽になったと掛け軸を中に入れて持ち手を持って引っ張って数メートル歩いた瞬間


バンッとタイヤが飛んで壊れたあせる


数分でただのパックになり。

日本までの話ではなくて、数メートルで。

タイヤ探して直そうにしてもタイヤがどっかに飛んでしまい見つからない。

時間が、で結局両手で抱えてパスまで走り。


「この話聞いたから、私は買わない」とYさん。


そんなもんなのよねぇぇ。

それが千円クオリティ。

しかし、数メートルとは・・・