1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-10 07:25:57

今頃ですが下町ロケット

テーマ:ブログ

今更ではありますが、「下町ロケット」にはまっています。

 

「下町ロケット」は池井戸 潤のベストセラー小説。

 

これをWOWWOWが中心となって映像化しました。

 

下町ロケットは2作品あります。

 

この2作品とも観ました。

 

実に面白い。

 

そして我々中小企業の応援団のようなドラマ。

 

どの章を見ても後味スッキリ。

 

最後に気分がスッキリするドラマは大好きです。

 

以前紹介した「ごくせん」もそうですが、善悪がはっきりしているドラマは

単純で面白い。

 

逆に人間関係がドロドロした昼ドラのような番組は大の苦手。

 

後味が最悪。

 

やはり日本人が大好きな水戸黄門、暴れん坊将軍、桃太郎侍は善悪が

これでもかとはっきりしている。

 

最初5分で最後はどうなるかが何となくわかる。

 

でもそれが良いんです。

 

ドロドロしている人間関係は周りにいっぱいあります。

 

現実をドラマでも観て何が面白いんでしょうか?

 

私はよくわかりません。

 

たとえ現実離れしていても気分爽快なドラマを観てスッキリしたい。

 

シンプルイズベスト。

 

明日また下町ロケット借りに行きます。

 

月曜日の祝日、唯一の楽しみは後味スッキリドラマを観ること。

 

ちょっと寂しいかな・・・?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-08 06:53:38

朝晩めっきり涼しくなりました

テーマ:ブログ

8月後半から、朝晩がめっきり涼しくなりました。

 

自宅玄関のムッとする空気感は全くなくなりました。

 

とても過ごしやすい季節になってきました。

 

確かに日中はまだまだ蒸し暑いですが猛暑の時を思えば天国です。

 

ありがたいことです。

 

早朝のすがすがしさは、モヤモヤした気分を吹き飛ばしてくれます。

 

人生色々ありますが、一度しかない人生です。

 

この朝のすっきりした空のように、前に進んでいきましょう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-31 07:30:00

阿蘇まで一人旅

テーマ:ブログ

今月26日熊本阿蘇で勉強会が開催されました。

 

10年前から共に学ぶ研修仲間との勉強会。

 

私が苦労したのがその目的地までの工程。

 

翌日午前中には鈴鹿に戻りたい。

 

残念なことに27日は人が少なかったのです。

 

午後から商談も入っていてどうしても戻りたかった。

 

阿蘇での研修会は世話になった方の恩義もある。

 

朝一番で帰る方法は何がベストか?

 

色々考えましたが、最後はこの方法で決めました。

 

新幹線で博多まで行く。

 

博多から24時間営業のレンタカー会社でレンタカーを借りて阿蘇まで行く。

 

約7時間の旅。

 

これがまた遠い。

 

でも飛行機を使うより帰りが早い。

 

ということで翌日早朝3時に出発。

 

5時30分に博多到着。

 

6時の新幹線で朝一番で帰ることができました。

 

怖かったのが阿蘇の山道。

 

上り下りで急で狭いワインディングロード。

 

それも早朝は真っ暗。

 

それでもサザンを聞きながらなんとか帰りました。

 

でもこのドライブが日頃の雑念を吹き飛ばしてくれました。

 

とっても気持ちの良いドライブ。

 

意外とこんな一人旅が私には向いているのかもしれませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-27 07:35:13

10年ひと昔と言いますが

テーマ:ブログ

昨日、10年前に研修で8か月間苦楽を共にしたメンバーと再会しました。

 

本当に懐かしい。

 

当時から全員が経営者、または幹部です。

 

この10年という期間は色々なことがあったかと思います。

 

メンバーによってはすでに次の代に譲り、仕事をリタイヤしている人もいました。

 

企業によっては売上、利益が2倍、3倍になっている優良企業もいます。

 

やはり業績に良い会社は社長の決断が速い。

 

理念、ビジョンが明確。

 

そしてぶれない。

 

そう考えると私はカメのごとくゆっくりじっくり進んでいます。

 

正直言いまして派手さは何もありません。

 

仲間に比べると地味なものです。

 

でも私らしくてこれも良しです。

 

今回とても良い刺激をもらいました。

 

正直色々と重なって疲労気味でした。

 

先が見えにくい場面にも多くく直面しました。

 

でもやはり前に向かって歩んでいきます。

 

一度しかない人生、やらずに迂回するよりも、やって失敗したほうがましです。

 

また今日から気持ちを入れ替えて仕事がんばります!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-21 07:00:00

人は自分を正当化したい生き物

テーマ:ブログ

先日、NHKオンデマンドで戦争特集映像を観ました。

 

その中での事実に衝撃を受けました。

 

それはインパール作戦。

 

史上最悪の作戦として歴史に名を連ねています。

 

実際の戦闘よりも行軍や帰路での死者が圧倒的に多い愚策。

 

そのほとんどが病気と餓死。

 

数万人の方が命を落としました。

 

この作戦を指揮した人物は戦後も生き残っていたそうです。

 

そして最後まで自分の作戦の正当性を主張し続けました。

 

先の大戦は最終的に誰が責任者かわからかくなっての敗戦。

 

どれだけ間違っていても自分を正当化したいという愚かさ。

 

何万人の人が命を落としても、あれは正しいと主張する人間の狂気じみた本質を

垣間見ることができます。

 

やはりトップはいさぎよさも必要。

 

悪いものは悪い。

 

間違っているものは間違っている。

 

失敗は失敗。

 

改めて考えさせられた映像でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-19 07:58:46

CNS撮影日

テーマ:ブログ

8月18日早朝からケーブルネット鈴鹿さんにご来店いただき、終日収録を

していただきました。

 

タイトルは「わが町の社長さん」

 

13分ほどの番組に対して、撮影はほぼ一日かかりました。

 

結構大変なものです。

 

やはり目の前にカメラを向けられると緊張するものです。

 

この年になってカメラ映りは、あまり気にはなりませんが見られるというのは

結構気を遣うものです。

 

事前に打ち合わせをしてシナリオを作成してもらっていたのですが、いざ

カメラを向けられると何を話しているのかわからなくなりました。

 

今回複数の社員さんにも登場してもらっています。

 

また今回の撮影で色々と気づかせてもらいました。

 

特別な商品があるわけでなく、会社の特徴が出しにくいことです。

 

やはり弊社は人で差別化をしている会社です。

 

人が全て。

 

改めて実感しました。

 

またわが社の54年の歩みに改めて感謝しました。

 

9月16日からの放映だそうです。

 

暇な人はまたケーブルネット鈴鹿を見てください。

 

ホームページからしばらくプレビューでも見れるそうです。

 

私はやはりとても恥ずかしくて見られません。

 

会社の良きPRになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-17 07:24:30

夏季休暇は読書三昧

テーマ:ブログ

8月11日から夏季休暇をいただきました。

 

本当にありがたいことです。

 

この期間を利用して色々と残っていた雑務をこなしました。

 

それ以外の空いている時はひたすら読書。

 

私の唯一の趣味。

 

唯一の贅沢。

 

今年は本当に落ち着いて読書する時間が取れました。

 

読書ができるができないかが、私のバロメーター。

 

やはり心が落ち着いていないと本が読めません。

 

読んでも何も心に響かない。

 

著者と何にも対話できません。

 

こんな時はひたすら寝るだけ。

 

全ては心一つの置き所。

 

中村天風さんの名言です。

 

しっかり充電できたので今日からの仕事がんばります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-10 07:25:00

人は後付けで物事を考える生き物

テーマ:ブログ

ここ最近気になったことがあります。

 

ある会の送別会での一言。

 

「おれは君の将来のことを思っていつも怒っていたんだ!」

 

かっこいい言葉。

 

別れのあいさつではこれほど立派な言葉はありません。

 

上司から部下に向けた最高のメッセージ。

 

ホロリとくるところですが・・・・。

 

近くにいる人なら誰もが知っています。

 

その人はただただ感情に任せて罵声を浴びせていたという事実を。

 

罵声を浴びせた後のフォローは一度もなかったことを。

 

周りにいた人が後で懸命にフォローしていたことを。

 

でも人は後付けでもっともな理由をつけたがる生き物。

 

その場にいなければ誰もが「とっても部下想いのいい人!」

 

となってしまう恐ろしさ。

 

後付けコメントでやり過ごす人は多い。

 

残念ながら私はとてもそんなことは言えない。

 

思っていないものを思っていたなんて言えるほうが不思議。

 

本気で行動していたら胸を張って言います。

 

その人のことを思っていたら、その場は胸が詰まって何も言えないもの。

 

やはり自分は後付けでカッコつける人生よりも、その場その場を真剣に

生きたい。

 

そう思った出来事でした。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-01 07:00:00

8月がスタートしました

テーマ:ブログ

いよいよ8月がスタートしました。

 

夏だから暑いのは仕方がないけど、それにしてもそれにしても暑い。

 

立っているだけでジーッと汗が噴き出してきます。

 

外で作業しているサービスマンの方には感謝感謝です。

 

でも気づけばもう8月。

 

本当に1か月が早い。

 

よほどしっかり計画して行動していかないとついつい流される。

 

流され流されあっという間に1か月です。

 

常に本年度に立てた計画書を見ながら進捗確認していきます。

 

それにしても目標とは程遠い状況です。

 

これも流されて過ごしたツケがきています。

 

現場に流されているばかりでなく、しっかり前を見て行動していきます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-30 07:54:11

心がモヤモヤしたときはごくせん

テーマ:ブログ

日々経営をしていると良いこともあればそうでないこともあります。

 

私も人間ですから心が上がることもあれば下がることもあります。

 

こんなときの対処方法の一つとして私はDVDをみます。

 

それも白黒はっきりしたドラマ、ドキュメント。

 

最近時々見ているのが「ごくせん」

 

ストーリーはいたって単純。

 

高校教師演じる仲間由紀恵が荒れたクラスの生徒たちと本気で向き合う

ストーリー。

 

その仲間由紀恵の役柄はやくざの跡取りでとてつもなくケンカが強い。

 

そしてそこでの出演者は恐ろしいぐらい白黒はっきりしています。

 

いわゆる善悪というやつです。

 

悪い奴はとことん悪い。

 

まるで水戸黄門のようです。

 

でもこういったストーリーが落ち込んだ気持ちをすっきりさせます。

 

確かに悩んでいるときは白黒はっきりしない時です。

 

やはり物事は単純に考えるべきですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング ちょい悪オヤジジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。