遊びに来て下さりありがとうございます!

初めての方はこちら→姉妹の自己紹介

 

↑先週のゴミ屋敷はこちら

【2021年3月6日土曜日】

おばあちゃん母  りんご私(お姉ちゃんR)

【スケジュール】

① 15:00 実家到着車確認

② 16:00 おつかい&銀行

③ 17:00 ゴミ屋敷お手入れ←ここの話

④ 19:15 夕食

⑤ 20:00 終了帰宅

 

母の拒否が強いため、今のところ介護保険で受けられるサービスをお願い出来ていない。

 

しかし、今後はヘルパーさんに入って頂いてお掃除やお洗濯のサポートをして頂きたいと考えている。

 

当たり前だが、ゴミ屋敷の掃除はヘルパーさんの仕事ではない。

 

親族であるお姉ちゃんRでさえ実家に行くと蕁麻疹が出る環境なので、それは脱っさなければ。


現在の毒親御殿のゴミ屋敷状況は【Aftre】

 

回収業者様に入って頂きゴミ屋敷の片付けは行ったものの、ざっくり1階のお店部分と物置のみ。

 

2Fや生活スペースに関しては、お願いしていない。

 

【理由】

  • 家の中身まるごと撤収は完全に母の精神崩壊を招く
  • 費用も高額になる
  • 住居スペースなので母に仕訳してもらう必要がある

回収業者様のお仕事はあくまで「不用品の撤収」のみ。実家は資金難のため清掃業者を依頼するのは厳し状況。

 

当然、掃除もセルフで行うことになる。

 

毎週少しずつ、2F部分の不用品の片付けと家の清掃を行う。

 

母は1F居間スペースでのんびりしていたので、その間に2F寝室を確認してみた。

 

2F寝室のタンスの上にあった”埃にまみれた箱”を1Fに運び母に確認。

 

りんご「これ捨てて良い?空なんだけど?」

 

おばあちゃん「中身入ってないんでしょ?良いよ」

 

りんご「何か入れてたの?」

 

おばあちゃん「何か入れようと思って取って置いたの」

 

りんご「・・・捨てるわ」

 

おばあちゃん「埃になるから!外でやってよ!」

 

りんご「解ってる!

 

おばあちゃん「ほら、だからそうじゃなくて箱をちゃんとつつぶして!”#$%&’()=~etcetc」

 

りんご「っうるせーょ!

 

おばあちゃん「あー”何とかなっちゃったね”良かった。」

 

【お姉ちゃんR_現場報告】

・・・寝室の埃積量が計り知れない。

 

母に確認しながら仕訳と片付けを行うのは・・・果てしない作業だ。

 

母のコンディションが悪い時だと不穏になり面倒なので、コンディションに合わせなくてはならないし・・・。

 

先週も今週もゴミ袋(45ℓ)2袋、合計4袋分の片付けを行ったが、全く状況の変化は見えてこない。

 

ゴミ屋敷シリーズ↓↓↓

 

↓↓姉妹を応援してください

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…

 

↓お姉ちゃん愛用品

 

↓ホットヨガの時はこのマスク

 

↓これはネット限定?お店では見なかったかも。欲しい。

 

↓疲れた時はお風呂でリラックス

 

↓さらに疲れた時はこれ

 

↓あ姉ちゃんはこうなる前は一人リゾートが趣味でした