【2021年1月14日木曜日】

現在に追いつくまで、過去の内容を綴っていきます。 

 

おばあちゃん母 オカメインコ妹 りんご

 

要介護1を受けた母、デイサービス体験を終えて帰宅する時間リムジン後ろおばあちゃんリムジン前

 

妹が実家に電話をかけて様子を伺うと・・・。

 

おばあちゃん「もう無理だから。疲れたから。」

 

と即、電話を切られたそう。

 

”メンヘラ発動し、音立てて思いっきりシャッター下ろしてくるパターン”

 

オカメインコ「お姉ちゃん、ちょっと電話してみてよ」

 

りんご「はーーーー恐ろしい!やーーーー恐ろしい!恐ろしくて今は無理。」

 

恐ろし過ぎるので、時間を置いてから電話をかける事にした。

 

ーーーーーーーー2時間後ーーーーーーーーー

りんご「お母さーーん?生きてるーー?初めてのデイサービスはどうだった?」

 

おばあちゃん苦行に7時間も耐えましたっ!

 

りんご「(笑)苦行って、何が苦行なのさ?」

 

おばあちゃん「何したかも記憶に無いし、もう記憶から消したいくらい苦痛だった!」

 

そもそも認知症だけど・・・、敢えて記憶から消したいと・・・。

 

りんご「お母さん皆と一緒に運動したんでしょ?」

 

おばあちゃん「えー?そんなのしたっけ?記憶にない!」

 

りんご「お食事は?美味しく頂いた?」

 

おばあちゃん「出されたものは頂きましたけど、じーっとそこに居なくちゃいけないんだよ、7時間も!頭おかしくなるでしょ?」

 

りんご「ならない。私会社で8時間皆と一緒に仕事してるから。普通だから。」

 

おばあちゃん「それはお前さんは仕事だし、お金貰ってるからね」

 

りんご「つまんなかったの?ご近所の方ともお話ししたんでしょ?」

 

おばあちゃん「覚えてない。でも誰も楽しそうじゃないし、あれを好んで来てる人は多分一人もいない」

 

おばあちゃん「毎週って言われたら震えがくる!絶対無理!」

 

りんご「震えがくるほど無理って強烈だね(笑)」

 

おばあちゃん今日は仕方ないから苦行に耐えましたけど、2度と無理です!

 

もう無理だ。全然無理だ。笑っちゃうほど無理だ。

こうなると、どうにも出来ない。

 

しかし、扱いづらい母を帰らせずに宥めて、最後まで面倒を見てくれたデイサービスさんを思うと、申し訳無い気持ちになった。

 

母の言う事は失礼過ぎる。

 

妹に内容を共有し、この日の夜も姉妹は”ため息と嘆きの嵐”

 

↓↓姉妹を応援してください

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…