2021年1月2日金曜日

現在に追いつくまで、過去の内容を綴っていきます。 


母は結婚してからこれまで毎日父と一緒に過ごしているので、当然お正月も1人で過ごしたことが無い。

 
寿司屋がちゃんと営業していた頃は、お正月は書き入れ時と言って休まずに店を開け、出前に追わ忙しく過ごしていた。
 
母は、父が入院して以来「お父さんロス」状態。
”そもそも認知症”、”ゴミ屋敷片付けによる景色の変化”、”家に父が不在なこと”により、母の精神状態は不安定になっていた。
普段は”1個からも配達OK、出来立てシニア向け宅食”をお願いしているが、年末年始はお休みなので食事の対応が必要になる。
 
母は身体が丈夫で健康なので十分歩けるし、買い物も出来るはずだけど・・・寒さと気分の落込みでスーパーに行くのも億劫な様子。
 
”新年早々メンヘラ発動アラートが鳴り響く”
 
危険なので午前中にお雑煮を持って実家訪問!!
 
 
↑母は人参がお花なのをちゃんと気づいてくれました。

お雑煮を食べさせて、母を父の入院している病院に送り届けた。
 
本当は正月休み中なので、私が付き添いすることも出来るが・・・
 
りんごせっかくお休みなのに、病院の付き添い無理!
 
りんごあなたがとんずらした確定申告2年分やったせいで、背中バキバキだから私寝てたい!
 
りんご子供の頃、年末年始は忙しくて邪魔になるから・・・あなたの実家に私を預けてたよね!寂しくて豪華なお節は涙を堪える味がしたよ。(私が泣いたら、その場にいる親族も困るし、実家に帰ったら邪魔になるのが解るから絶対に泣けない)
 
ラブラブ是非、ご夫婦水入らずでお願いしますラブラブ
 
↓↓頑張れない姉だけど・・応援してください

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…