この記事は2020年12月の内容です

現在に追いつくまで、過去の内容を綴っていきます。 

 

父の体調不良以来、実家の寿司屋の事が放置状態

今後病状が回復して、お店を再開出来る状態には無い。

 

放置したまま済むことならばいいのだが、お金が発生することについてはそうもいかないのが現状。

 

なんせ、実家には収入が無いから。

 

実家の寿司屋は、小さいながら日銭がバンバン入って少し儲かっていた時代がある。

 

両親はその時のままの感覚を引きずったまま、ほぼ収入のない現在まで生きてしまっていることを薄々感じている姉妹。

 

何なのかは解らないけど、出ていくお金を少しでも減らしたい、最初に目についたのは業務用の冷蔵庫だった。

 

【業務用冷凍冷蔵庫などの一覧】

・普通に入口から納品出来ない程大きな冷凍冷蔵庫1台

・中型ショーケース1台

・小型ショーケース1台

・冷凍庫1台

(その他に家庭用の冷蔵庫1台)

 

ほぼ廃業しているのに、なぜフル装備?

 

ゴミ屋敷から書類を掘り起こすことは不可能なので、冷蔵庫に貼ってあるシールに記載してある業者に連絡してみた。

実家に出入りしていた担当者はとても丁寧で、父の事を心配してすぐに実家に出向いてくれた。

 

しかし、リース契約は別の会社の対応になることを告げられ、連絡先を教えてくれた。

 

リース契約は2社、A社が7,500円とB社が27,500円で〆て35,000円を支払っている。

どちらの会社も、契約者父本人ではない事で本題に入るまでに結構な時間と確認を要した。

 

【時間をかけて確認した結果】

・A社(7,500円)・・・2021年3月で満了

・B社(27,500円)・・・2024年・・・・て、全然先まで毎月27,500円を払い続けないといけない。

 

このままだと冷蔵庫の下が不衛生になるのと、もう使用することのない食材を中途半端に入れたまま、高額な電気代を払い続けることになるので解約を申し入れた。全く知らなかったが、リースは解約しても満了までの金額を請求される。もちろん引き上げ代も。

 

B社のリース解約をするのに必要な金額は1,220,000円

それも一括

 

⚠現在無収入で、今後も無収入なのに100万越えの出費が確定⚠

 

行きつけのお店やら、知り合いに愚痴っていたところ・・・

 

皆さまお優しく、出入りの業者やその知り合いなどに確認をしてくれたのだが・・・

 

やはり「リースは最初に契約した期間の金額を払うしかない。」が答えだった。

 

あーめん。

 

↓↓姉妹を応援してください

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…