今日はお宮参りの撮影同行でした。



身内以外でお宮参りの撮影同行は初めて。

着付けの生徒さんのお孫さんのお宮参りでした。
ママのみお着物着用。
着付けは、自宅で生徒さんが担当されたので、私は現地で手直しのみ。
若干の焦りが垣間見られ100点満点の着付けではないけれど(笑)お稽古の成果を十分発揮された着姿だったので嬉しかったです。

辛國神社での撮影でしたが、ご祈祷中の撮影が禁止になっていました。
今までは撮影禁止事項を守ればオッケーだったのです、、、
分からないけれど、昨年の七五三からプロカメラマンの同行撮影が辛國神社でも、とても増えていたので、何か問題行動があったのかしら。

撮影をお手伝いする側としては、記念の一コマを写真に残せず残念なところ。

近辺では、ご祈祷中の撮影オッケーなところは誉田八幡宮のみだと思います。
こちらも最新情報ではないので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい!

#お宮参り#きもの#きものコーディネート#きもの処あだち#着物#キモノ#着付け教室#前結び