帯枕いろいろ。



帯枕って、大きさ、長さ、厚みが色々あるんです。



振袖か訪問着か
フォーマルかカジュアルか
30代か60代か
身長150センチか160センチか
華奢かふくよかか

によって
最適な帯枕って、違うんです!


分かりやすい例で言えば
黒留袖の背紋
振袖用の大きい帯枕使うと
紋が隠れちゃうんです。

そして、母世代・祖母世代の帯枕をそのまま使うと、硬さや紐の形状が
『今、求められる心地良さ』に合わず
知らず知らずのうちに『着物ってしんどい』を助長させている事があります。

着用回数が少ない方は
帯枕はあるからコレで良い
新たに買うのは勿体無い
と思われるかもしれませんが
帯枕も進化しています。


後ろ姿の事なので、自分で見えないから
まぁ、良い。
とスルーせずにお手持ち帯枕は
今の自分に最適か!?次回担当する着付け師に聞いてみて下さい♡


後ろ姿、大事ですよねぇ?

気になった方は、あだちに帯枕持参下さい😊
最適帯枕はコレ!とお話ししまーす!


#看板娘のきものコーデカレンダー#きもの#きものコーディネート#きもの処あだち#着物#キモノ#着付け教室#前結び