何の紋、入れますか?



黒紋付や黒留袖、訪問着
ご家族のお祝いの席でお召しになる着物には家紋を入れます。

それ以外。
例えば結城紬の無地。
無紋でも良いけれど、何か入れておきたいな、と思った時に入れたい紋はありますか?😊

家紋が好きな方は家紋の刺繍紋をお薦めするのですが
デザインが好みでない場合は、、、。

まずお薦めするのが女紋の代表格 あげは蝶。

あとは、
名前にちなんだ紋。例えば藤井さんなら藤!とか

好きな花や干支を選ばれる方も

日舞をされる方は扇🪭とか趣味にちなんだ選び方もありますよね😊


紋を入れるメリットは
紋があると後ろ姿がキリリとしまる
しまる事でフォーマルアップになるので、他の着物との差別化になる。

無地でも小紋でも紬でも良い茶席やパーティー。
何でも良い。
良いけれど、せっかくなのでいつもとは少し違う特別感のある装いをしたい時に
より映えるお着物になります。

紋帳には沢山の紋があるので、見ていると楽しいですよ。

私は足立の家紋 五本骨扇かあげは蝶を入れてます。

ひと昔前は、紋を入れると格式ばって着る機会が少なくなる
と、仰るお客様も多かったですが、色無地や江戸小紋、紬の無地に紋を入れると手持ち着物が
差別化されてお薦めです😊


#紋典#きもの#きものコーディネート#きもの処あだち#着物#キモノ#着付け教室#前結び