手ぬぐいのススメ✨
私と若旦那の袂には、年中手ぬぐいが入っています😊
役割は手洗い、ひざ掛け、汗ふきの三役。

私的手ぬぐいの良いところは
ノンアイロン。
手ぬぐいはアイロンいらず!
畳む時に手アイロンしておけば大丈夫なんです👌
同じくノンアイロンのタオルハンカチは厚みがあって嵩張るから袖に入ってると何とな〜く重いんですよね。

そして、お食事時のひざ掛けにするにも長さが良い。
縦に長いから広範囲で守ってくれます😆

お洗濯もすぐ乾くし♪主婦の味方😙

昨日の京都で出会った『注染手ぬぐい』
デザインも素敵なので、ご紹介しまーす💓



回転木馬 

コレ、ゆかたで着たいわー🥰



鯉のぼり🎏 

額やタペストリーとしても活躍しそう♪



骸骨

愛嬌のある骸骨ちゃんです❤︎



カメレオン

周囲に合わせて体の色を変えるカメレオンは、古来より、 シッポをお守りにすれば自分の姿を見えなくする、 敵に勝つ、など不思議な力があると信じられてきたんだそうですよ♪



新緑の蒸気機関車

鉄子じゃないけど、コレ惹かれる(笑)



豆皿



江戸切子

藍白の清々しい美しさ。
そして陶器や器のデザインって染めで表現してもとても素敵ですよねぇ。



藤棚

藤好きには堪らない。
色気あり。

こんな手ぬぐいが袂(バックでも!)に入ってると満足度が高まりません?😆
手ぬぐいにしては、ちょいとお高めですが、
そこは注染だし、このデザイン性だし納得‼️の価格です♪
贈り物にも使えますよね!✨