2023おばけの会のワタシ👻



今回は振袖にしました!
10月に開催した下平清人展べっぴんさんの会で、『私を呉服屋に導いてくれたのは下平先生の振袖です』とエピソードトークしていたので、今着るべきはコレだーと早い段階で決めていました。
私の振袖姿はお馴染みで(笑)新鮮味は無いのですが、まぁ良いか、と😊
振袖、と決めていたものの準備に取り掛かったのは、前日。
たとう紙を開けると半衿付いてないっ。←ショックやけど、想定内。
そんな気がしていた。
いつもは舞台映えで赤の刺繍が入ったものを付けるけど、今回は色はいらん。
豪華さで勝負!と手刺繍の白金銀で構成されたアンティークな品を付けよう、と思っていたら女将がつけてくれた←ラッキー✌️
女将、ありがとう。

その代わり、いつも控え目に箔入りの白にする重ね衿を渋めの赤に。

帯も、舞台では帯結びが映える
硬めの佐賀錦にするけれど、今回は女将がこの振袖に、と合わせてくれた『まりの袋帯』を久しぶりに。

草履は畳表にフォースヘア鼻緒で格上げを狙う。

髪型を攻め系盛り髪にしない予定だし、車運転するからお太鼓系の帯結び、、、ふくら雀かな!?と。

前日夜に、ここまで決めて、よし寝る💤

寝ながら、帯結びはふくら雀ちゃう。後見結びや、と閃き。



言わずもがな格高帯結びの代表格
後見結び。

ぺたんこやし、分かりやすい華や豪華さは無いので、振袖に結ぶ事はまず無い。

でも、おばけの会にはイイやん!と自分のひらめきにグッジョブ。



#看板娘のきものコーデカレンダー#きもの#きものコーディネート#きもの処あだち#着物#キモノ#着付け教室#前結び