今日は『昭和の香り』コーディネート。
年代物のサマーウールに絽綴れ帯。
そして長襦袢は透けものの羽尺から誂えた長襦袢。
一昔前は羽織が全盛だったので、羽織用の長さの反物がたくさんありました。
着物を作る反物は
着尺(きじゃく) 。
羽織用(コートも作れる)の反物は
羽尺(はじゃく)と呼ばれます。

その羽尺から作った
サーモンピンクの長襦袢が白地の着物に透けて。
いつもとは少し違う雰囲気を醸し出してくれます。 『朱色』のお花が昭和の香りを色濃く感じさせる。
着物、長襦袢、帯は昭和。
帯揚げと帯締め、半衿は平成ものです(๑¯◡¯๑)
令和ものが無いわ。

二世代前のものでも十分現役ってことですね。
#看板娘のきものコーデカレンダー#きもの#きものコーディネート#きもの処あだち#着物#キモノ#着付け教室#前結び#羽尺 #羽尺の反物で作られました #羽尺の反物 #羽尺で長襦袢 #羽尺から