小学生の袴❤︎


テレビで映画ちはやふるを放送してて、袴姿が可愛かったので、ちはやふる好きの着付け女子に袴着付けレッスン❤︎


可愛い〜(*´艸`*)


袴着付けは意外と簡単♪後ろをちょっとだけお手伝いしてくれる人がいれば(着付け知識無くても大丈夫なレベルのお手伝い)1人で着れちゃいます☆


小学校の卒業式袴着用は賛否両論。

華美になり過ぎる?

トイレ問題。

着崩れ問題。

色々こんがらがっている様です。

日本文化だから、可愛いから、と手離しでは喜べない状況。

それは違うでしょ!、と思う事も色々あります。


元々は、ある地方で七五三の着物を使って、袴着用したら卒業式用のお洋服を新たに購入する必要も無く、七五三着物を活用出来る!というポジティブな始まりだった様です。

そこから、ある着物の産地では、その産地の着物を着用するという素敵な袴姿がたくさん見られた様です。

でも、派手な方向に火が付いた様で華美になると批判、今は禁止になる地域も多い。


呉服屋としては複雑な心境。

反論したい。



でも、大切な場で誰かに喜ばれない『袴姿』があるのなら、それは違うと思う。


さみしいですけどね。


でも、袴着けたら可愛いし、笑顔になれる❤︎ポジティブイメージでみんなに喜んでもらえる様に。

身近な発信から励みたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



#看板娘のきものコーデカレンダー#きもの#きものコーディネート#きもの処あだち#着物#キモノ#着付け教室#前結び#袴