「○○~○○問題」と「飛行場探訪の記」 | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。

6.5.28 (火)🌧 25℃


昨今は「40〜70」や「50〜80」

更には「60〜90」とか、車輪の寸法の様な社会問題を耳にします。


ご多分に漏れず、ここに来てあたくしも直面しました。

🏥への送迎と付き添い。


御年、戦前の生まれで元気な我が👵様、ど〜も最近、物忘れが多くなった気がする。

しかし・・・

未だに洋裁なんぞで、あたくしより多いであろう、小遣いを稼いでいます。

手に職とは、こんな事を言うのでしょう。


取り敢えず、専門の外来に連れて行き、頭の撮影とテストをしたところ、空間は無くびっしりと詰まっており、10年は若いと言われました。

ペ〜パ〜試験は30点満点の26点で、年齢上は全く問題なし。


ふむ…

あたくしの方が、物忘れが多いかも・・・

今度、テストを受けてみようかしら?


更には急な腰の痛みで歩行困難となり、🏥で透視するも異常なし。

密度を測定すれば、これまた10年は若いと言われ、神経系の💊を飲むと一週間で治まり、復活して歩行はルンルンとなり。


あたくしの方が🦵が辛いのよ。


そして、滑った転んだで、手の甲を切創して🚑搬送され、連絡を受けて🏥へ行くと、5針縫合するも他に異常なし。

結構な転倒なのに、ポキリともせず。不思議です。

その昔、学校で振り回した竹槍と長刀が、今頃になって奏功したのでしょうか。


なぬ、保険証をワスレタ…

取り敢えず10割負担のお支払い。


そして、転倒して初めて気がついたのは、恐るべし胸部のシコリだそうで、これをまた自分で発見す。

悪運強し。


町の🏥から紹介された専門の🏥へ連れて行くと、ドクトル様は

「う〜〜ん」とお考えになり、検査の日程調整です。

良か悪か不明なるも、取り敢えずの推定1期で、慌てて急ぐ心配もなく、近日中に再び混雑の🏥行で検査です。

今は切っても2泊3日で済むらしく、ここでもドクトル様から10年は若いと言われ、本人は喜んでおりました…?

ドクトル様も手慣れたものですわ。


総合大🏥の待合室は、まぁ〜高齢の方々で満杯です。

あたくしが若かりし頃、上司や大先輩は、55で満期除隊の時代でした。

現在とは違って、皆様、外見から老けてましたね。

濃い🍁色に見えたものです。

目の錯覚かも知れません。


ガキの頃の町内会では、70は長老で重鎮か元老でしたわ。


「○○〜○○問題」や「老〜老」は他人事でしたが、ジリジリと近付いて来ましたぞ。


世の中、綺麗事ばかりではありません。

最後の決は、全てが¥に繋がります。

どうしまひょ〜 (/・ω・)/


話しは変わりまして、日曜日に再び遠征をして来ました。

3度目の探訪ですが、季節により違って見えます。


「香取空」跡

今回は🚙です。

田植えの邪魔にならないように
当時は田んぼではありません。

手持ちの写真集の中に、飛行場の詳細な風景がよく出ています。「海鷲とともに…」
兵科予備学生の整備士官、整備の方々も試験飛行や移動等で同乗する事が多々ありました。
私用の📷とは言え、士官ともなれば自由も利き、フィルムも現像もお手の物だったのでしょう。
南方の島々から、日常の出来事まで、鮮明な記録です。

その中の一葉、着陸前の「彩雲」機上から撮影した写真の川は、今も同じ場所のはず。

写真集を見ていると「彩雲」や「銀河」「零式」が並ぶエプロン、今は工業団地の一角となった指揮所はこの辺りかと、大方の想像が付きます。

春は緑に囲まれています。


飛行場跡から程近い、岬へと転戦します。


南を見ると、九十九里浜が綺麗な弧を描いています。
もしも・・・
昭和21年の春、連合軍の「OPコロネット」が実施されていたら、相模湾と九十九里浜(一部は鹿島灘)に上陸して、東京を目指し挟撃する上陸正面となる場所でした。
ほぼ、世界中から参戦する国々を相手にです。

目の前の飛行場は第一目標として占領され、更に関東一帯は陸戦の場と化し、数多くの住民が巻き込まれたはずです。

その後、成田空港に転戦して博物館の見学へ


747


同じく


巨大なエンジンを四基もぶら下げてました。
凄いものです。

YS


各国の1/72の小さな機体がズラリと並ぶも

小さくて見えない…👀

97大艇…他


少し大きなスケ〜ルもあります。
右は「彩雲」左は「零式」


展望室から南を俯瞰します。

滑走路が良く見えて、お子様の歓声が聞こえます。
大人でも愉しい。

目の前を離陸する色様々な旅客機を眺めていると、何だかんだと言っても、平和の証なんでしょうね。
迷彩のヒコ〜キは見えません。

さてと…
「親は諸白、子は清水」の伝説では、孝行息子が親に飲ませるため清水を汲んで来たら、水は何時しか、超美味いお酒になっていたらしい・・・🍶

ミネラル水では駄目かしら。

南の強風が吹き始め、今宵は大荒れになりそうです。