外房の5弱で目が冷めた! | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。

2.6.25 (木) ☔ 27℃

この時季らしい雨音に、ボチボチ起床ラッパのお時間でござる・・・Zzz

📱の鳴動と同時に揺れます。
あれ~~ ?

これ、大きくなりそうな予感がスル…
ぐらぐら…ゆらゆら…

何処かで大きく揺れたかな。

すわ! 一大事   ⌒(ё)⌒

予令なしに飛び起きるのは、♥️によくありませぬ。

手元の懐中電灯を持って起きます。
セ~フでした。


房総沖、5弱か… 嫌な場所ですね。

う~ん 前震でなければよいが?

悠久の時を遡れば、この半島は沖合いの大きな島でした。
長い時を経て列島に合体したそうです。

以前、館山の地下壕を見学した時に、何万年か解りませんが、本来は水平であるべき地層が見事に斜めになっておりました。


物凄い力と感心したものです。


その近くにある戦闘機の掩体
地層とは関係ありません…↓ 

日本列島、地震で安全な場所など何処にもありません。
列島は動いております。

国営📺を観ていると、地元の役場や🚒に電話をして聞いてますね。

なんでそんな事をするのかなぁ~
本来ならば現地は初動で忙しいはず。
「役場の○○さんと繋がりました。」
「今、どんな状況でしょうか?」

受ける方も受ける方で…
「こんなあんなで揺れまして、今のところ役場の被害はありません。」とかね。

もし、あたくしなら速攻で「断」です。
「忙しいので、後程📞して下さいませ」とか言って…(-。-)y-~

直ぐに全体像を把握出来る訳がありません。

これからですぞ!

危急存亡の時、情報は待っていても得られません。こちらから進んで取りに行くべきものですが、そんな時に📺局からの📞は邪魔でしょう。

本陣となる役場や🚒、🚓の少ない通信回線を📺局が使ってしまうと、関係機関や住民からの連絡に使えません。

現地は多忙で初期の大切な時間です。
見せてなんぼの商売とは言え、野次馬根性は暫く待てばよいのにねぇ~

そんな事を考えながら、あたくしが📺を観ていると、😾様が大きなあくびをしながら起床して来ました。

面倒そうに準備体操をして…
水をペロペロと…

オメ~ 今頃何をしているの!

この😾様は肝が座っておりますのよ。