素晴らしき提灯 二本松 | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。

30.8.25 ☀️ 猛暑続く 34℃

こし、ひざ、よたよたのため、午後からドクタ~様のところに行きましょう。
歳は取りたくないものです。

昨夜の疲労もあり、うだうだしながら画面を変えていると偶然にも・・・放映中

おぉ~!
これ、一度は見たいと思っておりました。
二本松の提灯祭り

今では段々と薄れてゆく、伝統とか仕来たりがきちんと残ってますね。
見ていて感動します。

重さ3トン…
梃子を使わずに、車輪の操作で曲がるのは難しいでしょうねぇ~! 
見事に回転してます。

成る程、提灯は神様の火だったのか…


わっしょい!わっしょい!と

電球を使っているのかと思ってましたが…
提灯に火を入れてました。

う~ん
いいですわ~!

大太鼓がメインで調子をとってるようでした。
いいお囃子ですね。


長い坂を上がり…

この街も、一年のカレンダーは10月から始まるような感じがします…?
多分、そうなんだろうなぁ~

下から見上げる彫刻は見事です。

子供さん方は、きちんとたすきを掛けた衣装です。
こんな一つ一つが伝統なんですね。
老若男女…
それぞれの役割を持って



終わると来年の事を考えるのでしょう。

350年の伝統か…
良い番組でした。
あちら、こちらと暇をみては各地を見物して来ました。

この城下も一度はその場の空気を味わってみたいものです。

さてと…
これからドクタ~様に観てもらいましょ~(+_+)