最近の報告としては鶴間坂下ってたら自転車のブレーキが効かんくなって頭から転んじゃいまして…ほぼ初めてくらいで救急車にお世話になりました。なんとかちょっと傷残るくらいですんだんですけど、時をかける少女みたいに飛んでいったから死んだかと思いましたね。はい…

引退して思うことはやっぱり朝がちょっと寂しいです。朝早く起きなくていいし、毎日ワイワイ騒いでる後輩いないし…
入部理由はみんなほど強い意思はありません笑
ただ単に当時大学一年生の僕は出会いを求めていろんな新歓行って、そんな中ボート部は先輩とか、もう入部してた同期が喋りやすそうだからと言った軽い気持ちで入りました。それがこんなきつい部活やったとはっ!思いもしませんでした…
部活毎日あって、でもテストとかバイトとかあって、無理やろこんな生活って思う日ばっかりでした。
まぁ大変やったけど最後まで続けれて良かったって今になってほんま思います。
何度か諦めの気持ちも正直ありました。でもそんな中目に映るのは、無我夢中に頑張る後輩や先輩、そして同期でした。みんながいたから頑張れたと思います。

特に最後の一年は自分にとって成長したなぁって思える一年でしたね。どんどん後輩も増えてしっかりしないといけないっていう気持ちや、同期みんながどんどんレベル上がって自分も置いていかれないようにしないといけないという気持ちとかで色々考え方、部活の関わり方が変わりましたね。

僕自身がボート頑張ろうとしてるんやって気づいたのは去年のインカレのタイミングですね。2年生になってからCoxに転向した僕は、インカレにおいて初めての選考を受けました。そこで悔しくも選考から外れてシュンスケと電話した時に大号泣して、あっ俺ってボート好きなんやって思いました。しかもその年のインカレで同期のシュンスケ、はるみのあんなかっこいい姿を見せられたらもーやるしかないですよね…

今年は僕もみんなに応援される年にしたいって気持ちで部活に臨んでました。そして僕の引退試合であるオッタテレガッタではCoxとして自分的に最高の出来じゃなかったのかって思います。
エイトのスタンコックスからの景色は最高でした。試合前のピリついて緊張してる表情、漕いでる最中のみんなの辛い表情、そして最後ゴールした時のやり切ったって表情…最高でした。特にあゆきは整調として1番近くで見てていろんな思いありましたね
あゆきって一見静かそうやけどちゃんと意見持ってるし、ボケにもちゃんと突っ込んでくれるし、とにかくええやつなんっすよ☺️
他のエイトクルーもそれぞれ個性あって見てて楽しかったし、コールにみんな最後まで答えてくれて感謝しかないです。おかげでベスト10で終われたし、今度みんなでご飯行きましょっ!本当に楽しかったです。

そして長くなりましたが、最後に!
本当にボート部にはお世話になりました。僕はあまり揉め事とか介入したくないし、適当な感じやから議論もあまり参加せず自由にやらせてもらってました。すんません…それでもまぁあんま怒られることなくほんと楽しくやらせてもらってました。
コーチ陣の方々、監督 お忙しい中たくさんのご指導、そして最後の最後まで応援していただきありがとございました。
先輩方 タメ口使ったり生意気な態度な僕をボート以外にも色々教えてくれて、どハマりせてくれてありがとうございました。
後輩たち こんな頼りない僕のこと先輩って言って一緒に戦ってくれてありがとう。
そして同期 しゅんは主将で大変やったけどお疲れ様です。俺の話もゲラやからめっちゃ笑ってくれて、練習にはひたむきに努力するすげえやつでマジで色んなことに関して感謝してる!
はるみは泣き虫で笑いマシーンみたいにずっと笑って、ほんでもってボート大好き人間。部活の雰囲気も含めちょっとでも良くしようと気配りすごくて尊敬と感謝の気持ちしかない!
すずは縁の下の力持ちって感じで、みんなから見えにくいところでいろんなことテキパキこなしてほんますごいと思うし、話しやすすぎてボート以外の色々相談も乗ってもらってありがとう!
こうすけ、すずはは遠くからでも応援してくれてありがとう!

とりまこれで引退しますけど、時々顔出しに行くんでその時は優しく迎えてあげてください。これからも応援してます📣