初めまして2年医学類の前岡賢二です。

みなさん新生活はどうでしょうか?
医学類2年前期のテストラッシュに悶絶しております。なんといっても身体中の骨の名前だけでなく穴や突起その全ての名前を英語で覚えるって...
久々にエルゴを超えるあたおか試練を与えられましたね。

さて話を戻しますが、新入生の皆さん
どの部活に入ろうか、いやー迷いますよねぇ
自分は高校からボートを始め大学でもボートをしようと思って金沢大学を選んだ人間ですので、あまり参考にならないかもしれませんが...

昔に戻ってなぜボートを始めたのかということを話さそうかなと思います。

ズバリ、勝てるからです。それだけ?と思われそうですが、それだけです。だってスポーツできるってカッコよくないですか?

まあ、ボート競技は競技人口が少ないのにも関わらず、種目の多さからなんと日本一になれるのは各性別27人!全日本選手権、国体、全日本新人も合わせれば100人近くまで登ります。

ボートはカレッジスポーツで初心者によるハンディがあまり多くない上、競技の性質上テクニックよりパワーが重視される競技なのですから、まあ運動神経なんてものはなくてもやれるんですよ。

確かに私立大はセレクッションを経て推薦で選手を獲得します。しかし実際ここ3年だけを見ても、京大、一橋、金大、大阪大、あたりが日本一を獲得しています。さらに東大から代表候補も今年出ましたし...

まあ、話が脱線しそうになってきたので、簡潔にまとめますが

今までスポーツから逃げてきた。
どうせ活躍できるのはセンスとか経験が必要と言い目を背けてきた。
ボートはそんなことありません!
大学がスポーツを本気でやるラストチャンス!
勝ちたい!本気でやりたい!そういう学生さん待ってますよ!!

最後に私の好きな言葉を送ります


「3月のライオン」/羽海野チカより


「できない」には「本当にできない」と「しんどそうでやりたくない」の2種類がある。
そして大抵の夢は「しんどそうでやりたくない」の先に光ってる。


ありがとうございました。