みなさんこんにちは爆  笑

栄養科です!!

 

まだまだ寒いですね~、早く暖かくなると良いですねニヤリ

今日は3月3日のひな祭りの日のお食事をご紹介します!

 

~ひな祭り献立~

ちらし寿司

春の彩り煮

菜の花の辛し和え

いちご

甘酒入り味噌汁  ←NEW!!

 

ちらし寿司は、錦糸卵やエビ、絹さや、サーモンが入っていて見た目も可愛く、食べ応えのあるメニューになっています爆  笑

春の彩り煮には、旬であるふきが入っていて彩りも春らしくなっています♪

そして、この日のフルーツにはいちごが出ましたいちご

皆様、とても喜んでおられました照れ

 

そして、甘酒入り味噌汁は新メニューです。

ひな祭りの日に甘酒を飲む方、多いのではないでしょうか?

そんな甘酒をお味噌汁に入れてみましたニヤリ(ちなみに米麹甘酒を使用です!)

 

気になるお味は・・・・

ほんのり甘く、飲みやすくて美味しい! と好評でしたラブラブ

お味噌汁には小花麩も入っていますガーベラ

 

ひな祭りメニューはお昼だけではありません!

おやつもご紹介しますウインク

 

 

手前がお雛様のねりきり、奥にあるものが、菱餅風ババロアです。

ババロアは、菱餅をイメージして緑・ピンク・白の三層にしましたキラキラ

食べるのがもったいない!と感じる、とても可愛いおやつでしたラブ

 

これからも行事食や新メニュー開発に力を入れていきたいと思います!

その時はまた、ブログを書きますね♪

 

お読みいただき、ありがとうございますニコニコ

 

 

(栄養士 A)