こんにちは、栄養科です爆  笑

 

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます門松龍

栄養科の2024年1発目のブログは、1月1日に提供させて頂いた正月御膳をご紹介します!!おせち

 

~お品書き~

鯛飯

ブリの照り焼き、伊達巻、かまぼこ、昆布

ままかり、サーモン、黒豆、栗きんとん

煮しめ

吸物

 

一つ一つの量を少なくし、種類を多くすることで、利用者様にお好きなものを選んで食べて頂けるようになっております。

 

また、嚥下が難しい方用の嚥下調整食も出来るだけ常食に似るように

切り方を工夫したり型抜きを使用したりして作っておりますスプーンフォーク

いかがでしょうかキョロキョロ

【ソフト食】

 

【ミキサー食】

 

 

普段は、ユニット毎に大皿で盛って提供しているのですが、正月御膳はお一人様づつ盛り付けているので、栄養科も全員出勤で頑張りました走る人

 

ボリュームのある献立でしたが、完食された方もいて

正月の行事食を楽しんで頂けました照れ

 

 

次の行事食は節分です節分

次の投稿のお楽しみにしていて下さいね!

 

                             (管理栄養士 T)