私のルーツは、祖母です。

 

 物心つく前に、両親が離婚し、

 

私と妹は、父方に引き取られました。

 

  父は、その頃、祖父とともに、

 

果樹園経営を始めたばかりで、

 

早朝から夜遅くまで農業に専念していたので、

 

幼い私と妹の世話をしてくれたのは、祖母でした。

 

 

 50代半ばで、再び孫二人の子育てを

 

しなければならなくなった祖母ですが、

 

同時に、仕事もバリバリしていました。

 

 祖父と父が起こした果樹園の手伝いです。

 

祖母もまた、始めたばかりの果樹園を軌道にのせるため、

 

祖父や父に劣らず、一日中、働いていたと父から聞きました。

 

 私の幼い頃の記憶でも、たしかに、家にいる祖母よりも、

 

外にいる祖母の記憶のほうが多く残っています。

 

 

 

 小さい頃から、家族のために、

 

懸命に働いていた祖母の姿をみてきました。

 

 小さい頃から、母親的存在である祖母が、

 

外でバリバリ働くことは、しごく日常だったのです。

 

 そんな祖母から、常々、言い聞かされていたことがありました。

 

 「(結婚しても、子供ができても)

ずっと働きつづけられるように、手に職をもってほしい。

 

 

 いつの頃からか、祖母にそう言われるようになりました。

 

その頃は、とくに疑問もなにも思わず、

 

それが祖母の希望なんだと思っていましたが、

 

大人になってから、わかったことがあります。

 

 祖母は、今でいうシングルマザーの子供で、

 

小さい頃、貧しく苦労していたそうです。

 

 幼心に、女性でも働いて生活できる力が必要だということを、

 

身をもって味わってきたのだと思います。

 

次回につづきます。

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

小林花代税理士事務所

石川県野々市市本町五丁目11番17号

MKKビル4階(カレード近く)

TEL 076-259-676